めんと~れ

心と体を健やかに保つブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

30代後半から始める男のスキンケアは3つ!【保湿、日焼け止め、レチノール】

f:id:k_k_azuki:20211103075605j:plain


こんにちは! 


今回のテーマはこちらです。

30代後半から始める男のスキンケア


・スキンケアの方法を知りたい

・スキンケアでいい商品あれば知りたい


・まだまだモテたい!

・若いパパでいたい

・老化の速度を遅くしたい

 

今回はそんな、スキンケアやアンチエイジングの方法を知りたい人に向けて書いています。

 

記事の内容
▶30代後半から始める男のスキンケアは3つ!【保湿、日焼け止め、レチノール】

▶【コスパ最強】筆者(30代後半)が実際に使っているスキンケア商品x3つ

▶【30代男はこれ!】スキンケアと一緒にやるといいこと
 
 
国立病院機構東京医療センターの形成外科医長でもある落合博子さんが書いた著書「美容常識の9割はウソ」という本をもとに筆者の考察や体験も交えながら書いていきます。

この記事を読めば確実にスキンケアの第一歩を踏み出すことができます。
 
いつまでも若々しく!
 
それではスタート!

30代後半から始める男のスキンケアは3つ!【保湿、日焼け止め、レチノール】

f:id:k_k_azuki:20211103075911j:plain

 

30代後半から始める男のスキンケアは3つです。


・保湿

・日焼け止め

・レチノール(肌のターンオーバー)


では見ていきましょう!
 

保湿

肌の水分をできるだけ保てるように、肌の保湿をします。

いまはいろいろと男のスキンケアグッズがあるようですが、30代男の保湿はワセリンだけで大丈夫です。


のちほど、コスパ最強のおすすめワセリンも紹介しておりますのでよかったらみてください。

 

日焼け止め

適度な日光浴は身体にいいものの、やはり浴びすぎはよくありません。
紫外線から肌をまもるのもスキンケアでは大切です。

ということで毎日できるだけ日焼け止めを塗ってください。
曇りの日でも紫外線は雲を通過してくるので、油断できません。


こちらもまたおすすめの日焼け止めをのちほど紹介しております。

ちなみに、塗り方のコツですが、


・こまめにぬる

・日に当たる15-30分前にぬる

・のせるように塗る



レチノール(肌のターンオーバー)

30代後半から始まる男のスキンケア3つめはレチノールです。

レチノールとはビタミンの一種で、肌のターンオーバーを促すと言われています。


そうです!できればシミを消したいのであります。
肌の内側からスキンケアをしていこうというものです。


ちなみに、一般的な肌のターンオーバーは約6週間と言われています。
このターンオーバーを促して再生をはやめようという作戦です。

 

【コスパ最強】筆者(30代後半)が実際に使っているスキンケア商品x3つ

f:id:k_k_azuki:20211103080252j:plain



スキンケアの基本は「肌を刺激しないこと」です。
つまり、なにもしない、、、。


とはいえ、いろいろあるので、
「もしやるならこれ!」という感じでさきほどご紹介したスキンケア方法をもとにおすすめの商品紹介です。


 

保湿:ワセリン

おそらく、一度はみかけたことのあるスキンケア商品だと思います。

ドラッグストアにほぼ100%売ってます。
シンプルイズベストといいますか価格も手頃で使いやすい。

お風呂上りにうすく塗るだけです。
もうすでに使っている!?かもしれませんね。

 
 

日焼け止め:スキンアクア


こちらの日焼け止め、「SPF50」と書いておりますがSPFは15以上になると効果はほぼかわらないそうです。

んじゃ、なんで紹介してんの!って感じですが、
ズバリ「つけ心地がいいから」です。

白くならず、すぐなじむので塗ってからすぐに出かけられます。
という忙しいあなたにおすすめです。


ちなみに、「+」のマークは4段階で多い方がよしとされていますよ。
いちお、ぬりかたのコツをもう一度、


・こまめにぬる

・日に当たる15-30分前にぬる

・のせるように塗る

 

 

肌のターンオーバー:レチノール

 

レチノールは光と酸化に弱いらしいのですが、こちらの商品は酸化防止剤がはいっているとのことでチョイスしました。

60代の母にスキンケア商品で「いいものはないか?」と聞かれたので、こちらの商品を3つほど送ってあげました(笑)


もちろん、私も嫁さんと一緒に使っています。
ペース的には週2回、お風呂あがりに使っています。

シミが少しでもうすくなるといいのですが。


あまり一気につかうと肌の赤みや、角質がボロボロと落ちてきやすくなるのでペースは個人で見極めてくださいねー(^^)/

 

【30代男はこれ!】スキンケアと一緒にやるといいこと

f:id:k_k_azuki:20211103080400j:plain



いろいろ書きましたが、ついでにやるともっといいこともあります。
それは、


・生活習慣をみなおしてみること【食事、睡眠、運動】

・森林浴のすすめ


です。
このあたりは、すでにやっている人も多いと思うのですが、なかでも森林浴はとくにおすすめです。

それではさくっと解説していきます。
 

生活習慣をみなおしてみること【食事、睡眠、運動】


スキンケアにおいて生活習慣のみなおし、これはもう言わずもがな。

スキンケアに興味を持ち始めているあなたはもうすでに取り組んでいらっしゃるのではないでしょうか。


スキンケアは外側からではなく、内側からケアしていくのが基本だと思います。

今回こちらの記事をかくにあたり参考にした本にも次のように書かれていました。

 

やればやるほど報われると思いたいですが、何もやらないほうが、肌の細胞はイキイキと働くことができます。肌の細胞は従順で優しく適切に扱えばきちんと応えてくれます。
よけいなことをできるだけ省いていくシンプルなスキンケアで、肌のターンオーバーを正常に戻し、本来の健康な肌の機能を蘇らせましょう。


引用:美容常識の9割はウソ / 著者:落合 博子 / 出版:PHP研究所

 

森林浴のすすめ


当ブログではなんどか「森林浴のよさ」を記事でお伝えしてきたのですが、肌にもいいとは思っていませんでした。


森林浴ではストレスの緩和に効果があることがわかっています。
あなたも、公園や自然のあるなかで過ごした時に爽快感や気分の落ち着きを感じられたことはあるのではないでしょうか。


森林浴による肌への具体的な効果としては「フィトンチッド」というものがあります。
このフィトンチッド、簡単にいうといわゆる「森の香り」で樹木からでる化学物質です。

このフィトンチッドは細胞を活性化させる働きもあるので肌へ良い影響をもたらしてくれます。

「森林浴」は「森林」を「浴びる」と書きます。

ぜひ、全身に森林を浴びてください。


もう少し森林について詳しく知りたい方は、4つほど記事をのせておきますのでもしよかったら見てください。

mento-re.com

 

mento-re.com

 

mento-re.com

 

mento-re.com

まとめ:30代後半から始める男のスキンケアは3つ!【保湿、日焼け止め、レチノール】

f:id:k_k_azuki:20211103080546j:plain


いかがだったでしょうか。

ちょっと女子力高めな男子感がでてしまいました?(笑)


今回は、「30代後半から始める男のスキンケア」というテーマでお届けしました。

基本的な生活(食事、睡眠、運動)は整えつつプラスで、


・保湿

・日焼け止め

・レチノール(肌のターンオーバー)

 
 このあたりで対策していけば、良い方向にすすみます。


一緒にがんばっていきましょう!
それではまた。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ