こんにちは!
今回は16か国語に翻訳されているワールドワイドな本、
『森林浴Shinrin-Yoku 心と体を癒す自然セラピー』
という本の書評&まとめです。
最近なんか疲れてる、癒しを求めてるって人に最適な一冊です。
1年ほど前から森林浴にハマっており、その効果をリサーチしてます。
この記事を読めば、本書の内容がざっくり分かります。
あなたが森林浴を始めるきっかけや続けるヒントになれば幸いです!
ポイントだけ抜粋してますんでサクッとどうぞ。
それではスタート!
本の概要:森林浴3つの効果&国の医療費も減らせる
森林浴には主に3つの科学的な効果があり、その効果が医療費の削減につながると言われています。
では、本書をもとに解説していきます。
森林浴の3つの効果
森林浴の効果は3つあります。
・ストレスが減る
・リラックス感UP
・血圧が低下する
千葉大学環境健康フィールド科学センターと森林総合研究所がタッグを組んで全国63か所の森林、延べ756人の大学生を対象に行った実験です。(※各実験は12名)
・実験日数:2日間
・被験者:12人を6人ずつ2グループに分ける(A/Bグループ)
・Aグループ:1日目は森林へ2日目は都市部へ
・Bグループ:1日目は都市部へ2日目は森林へ
被験者は、
・AMに15分間歩く
・PMは15分間景色を眺める
といったことを行いました。
その後脈拍や血圧などを計測した結果、森林浴をしたグループには次のような効果がありました。
さらに、被験者に質問をしたところ次のような回答も得られたそうです。
・快適感の高まり
・鎮静感の高まり
・リフレッシュ感の高まり
・感情状態の改善
・不安感の低下
つまり、森林浴は私たちの心身に良い効果を与えるということになります。
本書では他にも10件ほど実験の様子がキレイな写真と一緒に書かれています。
内容もわかりやすくて、ワクワクしながらページをめくれます。
リンク
なんなら森林浴で国の医療費、減らせるかもしれません
森林浴には医療費を削減する力があると本書では述べられています。
その理由は、森林浴で免疫機能が改善するからです。
具体的には、
腫瘍や感染と戦うNK(ナチュラルキラー)細胞が増加することによって免疫機能が改善するそうです。
免疫機能が改善すると病気の予防にもつながりますよね。
つまり、医療費の削減に貢献できるということです。
森林浴で医療費の削減!?
って思ってましたが本書を読むと「なるほどなぁ」と納得です。
著者「宮崎 良文」さんのご紹介
著者の宮崎 良文さん、
勝手にあだ名付けて怒られるかもしれませんが尊敬の念を込めて言うと
「ずっと自然博士」です。
社会的には千葉大学環境健康フィールド科学センター教授。
物心ついたときから「自然にふれるとリラックスする」という感覚を持っていたそうです。
幼いながらに感じたこの感覚を持ち続け、「森林」「木材」「快適性」について研究を始めるようになりました。
その後、さまざまな壁をクリアしながら、1990年に行った世界初の森林浴生理実験で農林水産大臣賞を受賞。
その実験を経て、
「森林浴はなんとなくいい」→「森林浴には科学的な効果がある!」
ということが証明されました。(ありがとうございます!!)
また、森林浴だけではなく私たちのまわりにある「身近な自然」でもリラックス効果があることが分かっています。
本から得られたことx2つ
本から得られたことを2つ、ポイントとしてご紹介します。
・森林浴の効果が思ってたよりもいい
・森林浴じゃなくても大丈夫
森林浴の効果が思ってたよりもいい
森林浴は思っていたよりも効果があって素晴らしいと感じております。
理由は、
・免疫機能を改善する(身体にいいのはもちろん)
・免疫機能の改善が国の医療費を減らすことに役立ってる
実際に免疫機能を計測したわけではありませんが、森林浴を始めるようになってから風邪をひいたのは、
体調は今も良い状態を保てています。
まさか、森林浴で体調を整えることが微力ながら医療費の削減に役立っているかと思うと自分を誇らしく思えます(笑)
なので、森林浴は思っていたよりも効果があって素晴らしいと感じております。
とは言え、忙しいときは森林浴じゃなくても大丈夫
とは言え、それぞれ住んでる環境や生活時間も違うわけですから森林浴といっても難しいですよね。
ならば、「自然の効果を得る」という視点にチェンジ!
そうすれば森林浴じゃなくても大丈夫です。
理由は、森林浴以外の研究でも森林浴と似た効果を得られることがわかっているからです。
例えば、
都市部の公園(この実験の対象は
新宿御苑)で20分間歩くと
・リラックス感UP
・心拍数の低下
・「快適感」、「鎮静感」、「自然感」のUP
他にも、
ヒノキのアロマオイルや観葉植物、盆栽、フラワーアレンジメントなどでもリラックス効果を得られることがわかっています。
森林浴と言われても「近くに森がない!」という人は近くの公園もどうでしょう。
また、趣味で盆栽やフラワーアレンジメントを始めてみるのもアリですね!
なので、「自然の効果を得る」という意味では森林浴じゃなくても大丈夫です。
森林浴や自然にふれるための実践ポイントx3つ
本書から得られたことを元に実践ポイントを3つご紹介。
1.「森林浴スポット」や「国立公園」を探してどこか1か所行ってみる
2.新しい趣味を探す
3.身近にある自然を書き出し&ふれてみる
・月
・川沿い
・星
・海
・夕日、夕焼け、サンセット!(リズミカルに!)
・近くの神社にも自然あるなぁ
・仕事帰りの道に緑地があったなぁ
・あそこ確かちょっとした緑道だったけなぁ
・意外とあの公園は近いかもなぁ
まとめ:書籍情報&感想
いかがだってでしょうか。
今回は、『森林浴Shinrin-Yoku』心と体を癒す自然セラピーの書評とまとめでした。
森林浴の効果としては、
・ストレスが軽くなる
・リラックスできる
・免疫機能が改善する
とは言え、森林浴が難しい人もいらっしゃるかと思います。
効果を知ったうえで森林浴するのもいいものです(^^♪
【本書の目次】
イントロダクション
第1章 自然セラピーの概念
第2章 日本人と自然の関係
第3章 森林浴の実際
第4章 森林をもっと身近に
第5章 自然セラピーの科学的背景
第6章 森林セラピーの将来
森林セラピーの組織
◆出版日:2018/12/11
◆ページ数:192ページ
リンク
この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。