めんと~れ

心と体を健やかに保つブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

【社会人に時間がないは嘘】時間が「ない」を時間が「ある」に!


こんにちは! 
 
突然ですが社会人のあなた、もしくはこれから社会人になるあなた、
こんな風に思っていませんか?
 

・なぜかいつも時間が足りない

・もっとプライベートな時間がほしい

・社会人になると時間がないのでやりたいことが出来ない

 

記事の内容
▶【社会人に時間がないは嘘】時間が「ない」を時間が「ある」に!

▶【スマホ断食】で時間をつくる方法【グレースケール】

▶社会人は色んな方法で時間をつくる

▶【データで見る】社会人はどのくらい遊べるの?

▶【おすすめ趣味】時間がないと感じるなかでも楽しめそうなことや趣味はどんなものがある?

 

今回はそんな「社会人は時間がないってのは嘘なの?」と思っている人に向けてその原因と対策についてお届けします。

 

さぁ、取り戻そう自分時間!

by amazon

 

それではスタート!

 

【社会人に時間がないは嘘】時間が「ない」を時間が「ある」に!

 
時間がないというのはつまり、自由に使える時間、趣味やプライベートの時間がないということではないでしょうか。
 
この記事では、時間がない原因とその対策について紹介していきます。
 

【時間飢餓】時間がないと感じる原因

 

社会人に時間がないとされている原因、、、それは思い込みです。

 

たしかに社会人の中には、色んな理由で本当に時間がない人もいます。

とはいえ、ほとんどの社会人の「時間がない」は嘘です。

 

実際には充分な時間があるのに、

 

・やらなくちゃいけない!

・焦って目の前の事に手がつけられなくなったり

 

こんな思い込みが、時間が不足しているという感覚に拍車をかけます。

 

なので、社会人は時間がないというのはほとんどが嘘です。

 

もっと言うと、「時間がない」のではなく、時間がないという感覚がとても強いわけです。

 

そしてこの、時間がないとう感覚を時間飢餓ともいいます。

さらに今はスマホやネット社会でより時間飢饉は進んでいると言えます。

 

まとめると、時間がないというのは思い込みがほとんどで、実際は義務感や焦りからくるものだということです。 

 

時間飢餓への対策:スマホと距離をとる

 

時間飢餓への対策としてスマホと距離をとることをおすすめします。

 

なぜなら、スマホと距離をとることでやるべきことを集中してできるようになるからです。

 

スマホをいじっているとあっという間に時間が過ぎますよね。

時間がなくなってくれば、当然焦ります。

 

焦ると、あれもやらなくちゃ、これも終わっていないなど一体何から始めればいいのか、そもそも何をやるべきだったのかすら見失うこともあります。

 

とはいえ、今の世の中スマホは必需品です。

 

なので、スマホを必要以上に触らないことを意識するだけで、時間飢餓を対策することができます。

 
 
ではどうやってスマホと距離をとるのか?
その方法としてはスマホ画面をグレースケールにします。
 
詳しくは次で説明します。

 

【スマホ断食】で時間をつくる方法【グレースケール】

 

時間をつくる方法としてグレースケール(iPhone)をおすすめします。

理由はスマホを見る時間が減るからです。

 

ちょっと待って、、、グレースケール!?

聞いたことある人もいるかと思いますが、簡単にいうとスマホ画面を白黒にする設定のことです。

 

次で解説していきます。

 

グレースケールの設定方法

 

iPhoneでの設定になります。

アンドロイドでも似たような設定があったかと思います。

 

では参ります!

「設定」

「アクセシビリティ」

「画面表示とテキストサイズ」

「カラーフィルタ」

の順に進みます。

 

そして「カラーフィルタ」を有効化すると、「グレイスケール」が選択肢のいちばん上に表示されます。

 

これを選ぶだけで、白黒画面のできあがりです。

画面表示が白黒なだけで写真などはちゃんとカラーでとれます。

 

また、白黒とカラーの切り替えはトリプルタップで瞬時に切り替え可能ですよ♪

 

出典:iPhoneのディスプレイ画面を白黒モノクロに変化させる方法! iOSのショートカット3回でグレイスケールへ切り替えよう

 

グレースケールの効果

 

グレースケールの効果はなかなかのものです。

 

私は、スマホの設定をカラーからグレースケール(白黒)にしてからスマホを見る時間が15%減りました。

 

白黒にするだけでスマホを見る気が失せるからです。

本当はカラーで見ることができたはずのものを白黒で見るとなぜか見る気が失せるんですよね、、、。

 

たとえば、あなたが面白いと思った映画やアニメを思い出してみてください。

 

その映像や絵を白黒で見てたら、、、

同じ面白さを感じることができたと思いますか?

 

もちろん、白黒だから面白いもの、白黒だから良いものというのはもちろんあります。

 

本当はカラーで見ることができたのに、、、
そう思いながら白黒で見ていたらそこまで面白さは感じないと思うのです。

 

スマホも同じように、日々流れてくるニュースや写真など、本当はカラーで見ることができたはずなのに、白黒でしか見ることができないとなればなんだか見る気が失せます。

 

結果スマホを見る時間が減って距離をとることができます。

グレースケールの効果はすごいですよ!

 

グレースケールの設定で時間ができたとして、、、

 

 

グレースケールの効果でスマホを見る時間が減って何をするのかって?

 

答えは何もしない!です。

いろいろと何かし過ぎなんだと思います。


あなたはどうでしょうか?

YouTubeを倍速でみたり、映画やアニメを暇な時にねじ込んでみたり、、、

そんなことしてませんか?

 

たまには思い切って何もしない時間をつくってみましょう。

とても大切な時間だと思います。

 

試しに3分、たった3分だけでも何もせずにしてみてください。

きっとソワソワします。


やってみるとわかるんですけど意外とできないんですよ。

終わってない仕事のことを思い出したり、心配ことが浮かんだり、明日の予定を考えたり、、、

 

頭に浮かんできたものは、仕方ないのでそのまま受け止めましょう。
受け止めたら、また「何もしない」に戻る。

 

それをしばらく繰り返してみます。
瞑想的なものに近いです。

 

やってみるとけっこうスッキリして、「ゆったり」を感じることができます。

ぜひお試しあれ!

 

mento-re.com

 
 

社会人は色んな方法で時間をつくる

 

 

時間をつくる方法はいろいろありますが、時間がないという感覚に対処するには、「何もしない」というのがいい方法だと感じます。

 

とはいえ物理的な時間が、リアルな時間がほしい!!

そんな人もいると思うので、ちょっとご紹介します。

 

結論から言うと、実際に時間をつくる方法としては、やはりスキマ時間の活用になるのではないでしょうか。

 

こちらの記事で解説しておりますので、もしよかったら見てください。↓↓↓

mento-re.com

 
 

【データで見る】社会人はどのくらい遊べるの?

 

さきにデータを見てみましょう!


・第1位  90〜120分  143人(28.6%)


・第2位  150〜200分 117人(23.4%)

・第3位  60〜 90分  96人(19.2%)

 

社会人の自由時間についてマイナビが調査しておりました。

データは2015年のものでちょっと古いです。

 

また、今はリモートワークも普及しているのでそこを除くともう少し自由時間は増えるのかなという感じですかね。

 

自由時間はそれなりにある!

という結果ですね。

 

ちなみに、カリフォルニア大学の研究グループが発表した論文によると、

「自由時間は多過ぎても少な過ぎても、幸福感は高くはならない」のだそうですよ♪

 

出典:サラリーマンの平日の自由な時間って1日どのくらい? 最多はたったの「90~120分」 | 社会人生活・ライフ | 社会人ライフ | フレッシャーズ マイナビ 学生の窓口

 

【おすすめ趣味】時間がないと感じるなかでも楽しめそうなことや趣味はどんなものがある?

 

平日の場合は「時間がある」といっても1時間、多くても2時間程度だと思います。

多いか少ないかは個人差があるのでなんとも言えませんが、自由時間は充実させたいですよね。

 

「何もしない」のももちろんアリですが、ここでは気軽にできる趣味をご紹介します。

 

平日の場合

 

・散歩(パトロール)

・社会人サークル

 
会社の帰りに散歩してみてください。
ちょっと帰り道をかえたりするだけでも気分転換できます。
 
社会人サークルについては、色いろありますが私の場合はバスケットボールをやってみました。

休日の場合

 

・森林浴

・一人旅

 

休日は自然にふれましょう!

 

近くの公園で森林浴もよし、時間に余裕があれば一人旅もいいでしょう!

 

mento-re.com

 

まとめ:【社会人に時間がないは嘘】時間が「ない」を時間が「ある」に!

 

いかがだったでしょうか。

 

今回は「社会人は時間がないってのは嘘なの?」と思っている人に向けてその原因と対策についてお届けしました。

 

社会人が時間がないというのは嘘です、原因は思い込みです。

ただ、本当に時間がない人もいると思います。

 

そんなときは、スキマ時間をうまく活用してみてください。

そして、たまには「何もしない時間」を作ってみてもいいと思いますよ!

 

それではまた!  

プライバシーポリシー お問い合わせ