めんと~れ

心と体を健やかに保つブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

【慣れの極意】仕事に早く慣れる6つの方法と慣れるまでの過ごし方2つ

f:id:k_k_azuki:20220201165132j:plain

こんにちは! 
ご覧いただきありがとうございます。
 
新社会人も転職して間もない人も仕事に慣れるまでは疲れますよね、、、。


・未経験の仕事をはじめて数ヶ月だが全く慣れない

・仕事に慣れなくてストレスがたまる、、、


・早く仕事に慣れる方法があれば知りたい

・仕事に慣れて余裕をもちたい

・いったいいつになれば仕事に慣れるのか?


と悩むことはありませんか?

 

そこで今回は、

仕事に早く慣れる方法6つと慣れるまでの過ごし方について解説しています。

 

記事の内容
▶仕事に早く慣れる6つの方法

▶仕事に慣れるまでの期間ってどのくらい?

▶仕事に慣れるまでの過ごし方2つ【ストレス解消法】
 
 
 
「仕事に慣れた!」
 
実際にそう感じた人がやっていてよかったことや筆者の経験もふまえてまとめています。
 
この記事を読めば、仕事の「慣れ」について前向きに捉えるヒントが見つかります。
 
ストレス対策も書いておりますのでぜひお読みください。
それではスタート!
 
 

仕事に早く慣れる6つの方法

 

とにかく仕事に早く慣れたい!

 

「慣れ」には個人差があることは分かりつつ慣れるまでの期間を少しでも短くするための方法を紹介します。

 

ポイントは素直な姿勢です! 

 

1.分からないことは積極的に質問する

f:id:k_k_azuki:20220201165359j:plain

 

仕事に早く慣れる方法の1つめは、「分からないことは積極的に質問する」です。

 

分からないことは積極的に質問しましょう。

まずは仕事を正しく覚えることが大切だからです。

 

分からないことを質問をしていくうちに知識や経験が少しずつ溜まっていきます。

そのうち頭の中が整理され、いわゆる点と点が線になり段々と「慣れ」に向かいます。

 

とはいえ、ネットなどで少し調べればわかることや前に教わったことを何度も質問するのはよろしくありません。

 

なので、自分で解決できそうなことは解決しつつ頼るべきところは思いっきり頼りましょう!

 

ということで、仕事に早く慣れる方法の1つめは、「分からないことは積極的に質問する」でした。

 

2.元気なあいさつと元気な返事をする

f:id:k_k_azuki:20220201165455j:plain

 

仕事に早く慣れる方法の2つめは、「元気なあいさつと元気な返事をする」です。

 

至極あたりまえの話になるのですが、、、

とにかく、あいさつと返事は元気よく!です。

 

なぜなら、あなたのことを可愛がってくれる人が出てくるからです。

 

良い人間関係をつくることは「仕事への慣れ」だけでなく「職場環境への慣れ」という意味でも慣れへのスピードアップにつながります。

 

なので、できるだけ元気なあいさつと返事をしてみてください。

 

ということで、仕事に早く慣れる方法の2つめは、「元気なあいさつと元気な返事をする」でした。

 

3.質問しやすい人や頼れる相手を見つける

f:id:k_k_azuki:20220201165556j:plain

 

仕事に早く慣れる方法の3つめは、「質問しやすい人や頼れる相手を見つける」です。

働きやすくなるからです。

 

未経験の仕事はツラいことや分からないことだらけです。

ここにプラスして働きづらい職場環境だともうストレスMAXです!

 

でも、もし社内に相談しやすい人がいるとどうでしょう?

とても心強いし環境に慣れるのも早くなります。

さらに、助けてくれたりアドバイスをもらえたりとデメリットなし。

 

というわけで、仕事に早く慣れる方法の3つめは、「質問しやすい人や頼れる相手を見つける」でした。

 

4.最初だけ本気で仕事をする

f:id:k_k_azuki:20220201165713j:plain

 

仕事に早く慣れる方法の4つめは、「最初だけ本気で仕事をする」です。

 

人は一生懸命な人が好きです!

 

なので、最初だけ本気で仕事をしてください。

なんとか覚えようと頑張ってみてください。

 

周りからは「一生懸命がんばる新人さん」として見られ、あなたを敵視する人やよそ者扱いする人がいなくなるからです。

 

つまり、あなたの味方が増えます。

味方が増えると、さきほどの「質問しやすい人や頼れる相手を見つける」にもつながってきます。

 

なので、仕事に早く慣れる方法の4つめは、「最初だけ本気で仕事をする」です。

 

5.自主的に学習する

f:id:k_k_azuki:20220201165749j:plain

 

仕事に早く慣れる方法の5つめは、「自主的に学習する」です。

 

知識やスキルが身についてくると余裕がでてくるからです。

余裕=慣れです。

 

学習していくと、疑問がでてくるので「ここ分かんねーっす!」なんて言いながら先輩に近寄ってみてください。

 

ということで、仕事に早く慣れる方法の5つめは、「自主的に学習する」でした。

 

6.わりきる!(慣れるまでは時間がかかる)

f:id:k_k_azuki:20220201165920j:plain

 

仕事に早く慣れる方法の5つめは、「わりきる!(慣れるまでは時間がかかる)」です。

 

「慣れるまでにはある程度時間がかかる!」

とわりきってしまえば、慣れる慣れないという執着から少し距離をとれるからです。

 

あれこれ考えるよりは「まーじきに慣れる」とニュートラルな気持ちで捉えられるとけっこう楽です。

 

こんな本でも読みながら、

そのうち慣れる!そのうち上達する!

とマイペースでいきましょう。

 

仕事に慣れるまでの期間ってどのくらい?

f:id:k_k_azuki:20220201170015j:plain

 

マイナビサイトによると新入社員の場合になりますが、仕事に慣れてきたのは「6ヵ月」と約3割が回答しています。

 

次いで「3ヵ月」と回答した人は2割です。

 

私の場合は「3ヵ月」ぐらいかなぁという感覚です。

また、何かをやり始めた時は「3」という数字を意識してます。

頭に「3」という数字をいれておくと気持ちがけっこう楽になります。

 

たとえば、

・3日

・3週間

・30日

・3ヵ月

・3年

 

よく、「3日坊主」とか「石のうえにも3年」とか、習慣に関することわざが出てくることも何か縁があるのかもしれませんね。

 

 

 

仕事に慣れるまでの過ごし方2つ【ストレス解消法】

 

仕事に慣れるまでは多かれ少なかれストレスがつきまといます。

ただでさえも疲れるので、仕事に慣れるまではいかにストレスを少なくするかがポイントです。

 

そこで、ストレスをやわらげる方法を2つご紹介します。

2つともシンプルな方法ですのでストレスを感じたらぜひやってみてください。

 

1.深呼吸

f:id:k_k_azuki:20220201170222j:plain

 

ストレスを感じたらシンプルに深呼吸です。

 

最速でストレスをやわらげる方法だと思います。

 

やりかたは簡単、

 

「息を吸った倍吐く」だけです。

たとえば、4秒息を吸ったのであれば8秒かけて息を吐きます。

落ち着くまでやってみてください。

 

 

2.自然にふれる

f:id:k_k_azuki:20220201170333j:plain

 

自然はストレス発散に効果があることが色々な研究でわかっています。

 

近くのちょっとした公園や緑道、川沿いなど「自然を感じられる」場所に出かけてみましょう。

 

散歩とセットになるので軽い運動にもなり一石二鳥です。

 

 

 

 

どうしても仕事に慣れない、そんなときは

f:id:k_k_azuki:20220201170438j:plain

 

「仕事に慣れる」とはいえ個人差はあると思います。

またどうしても仕事に慣れないと感じてしまうことはあるでしょう。

 

そんなときは、あなたの一番身近な人に相談するもよし求職や転職なども考えてもいいかと思います。

 

 

まとめ:【慣れの極意】仕事に早く慣れる5つの方法と慣れるまでの過ごし方2つ

f:id:k_k_azuki:20220201170742j:plain

 

いかがだったでしょうか。

 

今回は「仕事に早く慣れる5つの方法と慣れるまでの過ごし方2つ」というテーマでお届けしました。

 


1.分からないことは積極的に質問する

2.元気なあいさつと元気な返事をする

3.質問しやすい人や頼れる相手を見つける

4.わりきって最初だけ本気で仕事をする

5.自主的に学習する

 

またストレス対策については、こんな感じです。


1.深呼吸


2.自然にふれる

 
あなたが少しでも早く慣れて自分の時間を持てることを祈っております。
それではまた!
 
 
プライバシーポリシー お問い合わせ