めんと~れ

心と体を健やかに保つブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

根拠のない自信をつくる方法5つ【まずはこれ!話はそれから】

f:id:k_k_azuki:20210730143651j:plain


 

こんにちは!

いきなりですが、あなたは自信ありますか?



とにかく自信をつけたい。

ウソでもいいから自信をつけたい。

自信があったときの感覚を一瞬でも取り戻したい!


今回はそんな、手っ取り早く根拠のない自信をつくる方法について解説していきます。

もちろん私もよく使っているものです。

なんなら継続的にやってます。

とりあえず形から入って話はそれからですよ。
それではスタート!

 

根拠のない自信をつくる方法5つ【まずはこれ!話はそれから】

 

f:id:k_k_azuki:20210616100533j:plain


とにかく手っ取り早く自信をつけたい!
そんな人に根拠のない自信を作る方法5つ紹介します。

それがこちらです。


・パワーポーズ

・言葉のチカラを利用する

・お笑い動画を見る

・ポジティブに変換する

・親切を心がける

 

では解説していきます。

 

パワーポーズ


手っ取り早く根拠のない自信をつける方法1つめは、
「パワーポーズ」です。

いわゆる仁王立ちをイメージしてもらうと分かりやすいと思います。

具体的には足幅を少し広めにとって、胸を張ります。


ハーバード・ビジネス・スクールの研究でもパワーポーズは、幸福感ややる気を高めたりストレスを減らす効果があることがわかっています。


仁王立ちのとき、「圧倒的な自信と脱力感!」

と言葉に出すといい感じになりますよ。

 

言葉のチカラを利用する

f:id:k_k_azuki:20210616102857j:plain


手っ取り早く根拠のない自信をつける方法2つめは、
「言葉のチカラを利用する」です。


あなたは好きな言葉はありますか?


自信がない時は落ち込みがちです。
そんなときは言葉のチカラを活用して元気と自信を取り戻しましょう。

「名言 自信」
「名言 元気」

などと検索するとたくさん出てきます。


参考までに筆者のメモからお気に入りの言葉をご紹介します。


・私を滅ぼすに至らないすべてことが私を強くする/ニーチェ

・人生で一番大切なのは思い出づくり/ビル・パーキンソン

・圧倒的な自信と脱力感/筆者です(笑)

※言葉にしながらパワーポーズをとる⇒一気に脱力する。

・変えられるものは変え、変えられないものは受け入れる/ニーバ


・自分の幸せは自分で満たす!/筆者です(笑)


さらっと筆者の言葉を入れてすみません!
しかも2つも!確信犯ですね(笑) 

お笑い動画を見る


手っ取り早く根拠のない自信をつける方法3つめは、
「お笑い動画を見る」です。

最近笑ってますか?


1日に笑う回数は、子どもが400回に対して大人は15回ほどだそうです。

とくに、自信がなくなってくると笑うことも少なくなります。

「無理やり笑って!」
とまでは言いませんが、笑うことで楽になることも確かです。

なのでお笑い動画を見ましょう。


とはいえ、お笑いは感覚的な要素が大きいので「これがいい!」とは言えません。

そんなときは「笑ってる人をみて笑う」という意味でこちらがおすすめです。

www.youtube.com

いわゆる「誘い笑い」的な要素がある動画です。 

 

ポジティブに変換する


手っ取り早く根拠のない自信をつける方法4つめは、
「ポジティブに変換する」です。

自信がないときほどネガティブな方へ考えがちになります。

もちろん、「すべてをポジティブに!」というわけではありません。


「ポジティブに考えることもできる」
という選択肢を思い出してほしいのです。

たとえば、


・自信がない
→行動して不安を克服し成長するチャンス
→みんな自信があるわけではない

・うまくいかない
→「今は」うまくいってないだけでこの先もうまくいかないとは限らない

・失敗したらどうしよう
→後悔すればいいだけ。つぎに活かそう!


こんな風に「できるだけポジティブに変換する」
そんな習慣を身につけておくと生きやすいかもしれません。

 

親切を心がける

f:id:k_k_azuki:20210616102938j:plain


手っ取り早く根拠のない自信をつける方法5つめは、
「親切を心がける」です。

自信がないときほど、余裕がありません。
余裕がないと親切心は生まれにくいです。

でもこれを逆に使います。
つまり、「余裕をつくれば自信が生まれる!」とするのです。


親切をすることで余裕を生む

余裕を生むことで自信につなげる!


ちょっと無理やり感もありますが効果あります。

実際、私の場合だと時間に余裕がないときほど親切をすることで時間感覚がゆっくりになったりします。


自分も気持ちいいですし、もちろん相手も喜ぶと思います。


ちなみに、「親切」はなんでも大丈夫です。
たとえば、


・会社の同僚の仕事を手伝う
※自分がすぐできること

・友達の悩みをきいてあげる

・困ってそうな人に声をかけてあげる

・部屋に入って来た虫を殺さず外に逃がす

・倒れている自転車を起こす


こんな風に、相手のいる・いないに関わらず、時には虫さんにでも親切をしてあげてください。
間接的な親切でも大丈夫です。


大事なのはあなたの心に親切を通して「心の余裕」を生むことです。


親切心が生まれれば余裕が生まれ、その余裕が「人の役に立てた」とか「自分にもできる!」といった自信を生みます。


なので、手っ取り早く根拠のない自信をつける方法5つめは、「親切を心がける」です。


そもそも「親切」はなにかと気持ちいいもんです。

 

根拠のない自信から根拠のある自信へ【カレンダーアプリ

f:id:k_k_azuki:20210616103153j:plain


根拠のない自信から根拠のある自信をつけるためにはスマホのカレンダーアプリを使います。

あなたの行動や日常、ひいてはあなたの成長を記録できるからです。

たとえば、


・○○ができるようになった

・こんなことがあった

・こうやって対処できた

・今こんなことで悩んでいる



簡単なひとこと日記のイメージです。

「1ヵ月、半年、1年」とふり返ったときに他でもないあなたがやってきたことが今の成長と結びつきます。


成長と結びつくことでより自信を持続させたり、高めたりしてくれます。

なので、根拠のない自信から根拠のある自信をつけるためにマホのカレンダーアプリを使ってみてはどうでしょうか。


内容はなんでもいいです。
帰りの電車などで書いてみてください。 

 

 

まとめ:根拠のない自信をつくる方法5つ【まずはこれ!話はそれから】

f:id:k_k_azuki:20210730142740j:plain


いかがだったでしょうか。

今回は、根拠のない自信をつくる方法5つというテーマでお届けしました。


・パワーポーズ

・言葉のチカラを利用する

・お笑い動画を見る

・ポジティブに変換する

・親切を心がける


そして、根拠のない自信から根拠のある自信をつくるために、「スマホで日記をつける」方法もあわせてご紹介しました。

とりあえず「自信があるようにふるまう」という形から入って、あなた本来の自信を取り戻しましょう。

それではまた!

 
プライバシーポリシー お問い合わせ