めんと~れ

心と体を健やかに保つブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

【要約/書評】『GREAT LIFE 一度しかない人生を最高の人生にする方法』著:スコット・アラン

f:id:k_k_azuki:20240131113708j:image

 
一度きりの人生、最高にしたいじゃない!
というわけでこんにちは!
 
今回は、スコット・アラン さんが書かれた『GREAT LIFE 一度しかない人生を最高の人生にする方法』という本を紹介します。
 
この本を一言であらわすと「人生がうまくいく秘訣」を教えてくれる本です。
 
■この本はこんな人におすすめです。

・私の人生このままでいいのか…

・もっとより良い人生を送りたい!

・「生きている」という実感を得たい!

 
こんな悩みは実際に多くの人が抱えていると思います。
とはいえ、なかなかうまくいきませんよね。
 
そこで、本書ではライフコーチでもあるスコット・アランさんが、素晴らしい人生を送るための100の方法を書いてくれています。
 
本記事ではその中から10個厳選してご紹介します。
 
記事の内容
▶結論とかんたんな要約:【要約/書評】『GREAT LIFE 一度しかない人生を最高の人生にする方法』著:スコット・アラン

▶実践ポイントx10:【要約/書評】『GREAT LIFE 一度しかない人生を最高の人生にする方法』著:スコット・アラン


▶書籍情報:【要約/書評】『GREAT LIFE 一度しかない人生を最高の人生にする方法』著:スコット・アラン
 
 
この記事を読んで人生をより良くするきっかけを見つけて欲しいです。
それではスタート!
 

 

結論とかんたんな要約:【要約/書評】『GREAT LIFE 一度しかない人生を最高の人生にする方法』著:スコット・アラン

\Amazonプライム会員ならイマ(2024/2/22)無料!!/

▶▶【無料体験】Amazonプライムはコチラ

 

結論:読んで即行動せよ!

 

本書は10のカテゴリーに分かれていて、最高の人生を送る方法が100個書かれています。

どの方法も簡潔で3分ほどで読めます。

 

本記事ではその中から10個を厳選してご紹介します!

大事なのは行動に移すこと!

 

実践ポイントx10:【要約/書評】『GREAT LIFE 一度しかない人生を最高の人生にする方法』著:スコット・アラン

 

ここからは、100個ある人生をより良くする方法のうち10個をピックアップ!

 

・一日を振り返る
・完璧主義をやめる
・相手の名前を覚える
・自分の手で幸運をつくり出す
・コンフォートゾーンから出る
・日記をつけて思考を書き出す
・正しさよりも優しさを優先する
・不要品のないライフスタイルを実践する
・残された時間の中でポジティブな体験をつくる
・自信にあふれたボディーランゲージでコミュニケーションをはかる

 

一日を振り返る

 

毎日の習慣として、一日の終わりにその日に起きたすべての出来事を振り返ることです。

 

具体的には、誰と話し、何を学び、何に取り組み、どういうスキルを磨いたか、どんな失敗からどんな教訓を得たか、誰かのために何かしたか?などです。

 

完璧主義をやめる

 

完璧主義をやめる3つの方法です。

 

①いきなりうまくできることを期待しない
②失敗してもいいと考える
③この程度で十分だと自分に言い聞かせる

 

相手の名前を覚える

 

相手の名前は本人にとって最も重要なものですね。

相手の名前の覚え方です。

 

①相手に注意を払う

②出会う人はすべて重要人物だとみなす

③相手の名前を書きとめる

④相手の名前を繰り返す

 

自分の手で幸運をつくり出す 

 

幸運をつくり出す4つの方法です。

 

①成功をイメージし、その計画を立てる

②もっと多くの人と出会う

③恐れていることをやってみる

④手に入れたいものを適切な人に頼む

 

コンフォートゾーンから出る

 

コンフォートゾーンから抜けるための3つの質問です。

 

①思い切って挑戦したら起こりうる最悪の事態とは何か?

②思い切って挑戦しなければ、何を失うおそれがあるか?

③思い切って挑戦したら必ず成功するとわかっているなら、何をするか?

 

\Amazonプライム会員ならイマ(2024/2/22)無料!!/

▶▶【無料体験】Amazonプライムはコチラ

 

日記をつけて思考を書き出す

 

思考を書き出すことは、脳の中の不要な思考を排除するための効果的な方法でもあります。

思考を書き出すべき4つの理由です。

 

①古いアイデアを処分することができる

②頭の体操をすることができる

③重要な目標に意識を向けることができる

④創造性を高めることができる

 

正しさよりも優しさを優先する

 

自分の正しさよりも相手の気持ちを考慮して優しく接しましょう。

すると、包容力のある人物として信頼され、より強固な人間関係ができます。

 

不要品のないライフスタイルを実践する


不要品のないライフスタイルのつくりかたです。

 

①モノをなるべくほしがらない

②家の中の不要品を処分する

 

残された時間の中でポジティブな体験をつくる

 

あなたがこの世を去る日はいつか必ずやってきます。

そのとき生涯にわたるさまざまな体験だけが思い出として残ります。

 

あなたにとって、時間は最高の資源です。

お金やそれで買えるものは、自分が死んだあとでは何の意味も持ちません。

 

自信にあふれたボディーランゲージでコミュニケーションをはかる

 

自信にあふれたボディーランゲージでコミュニケーションをはかりましょう!

 

①顔を上げる

②顔に笑みを浮かべる

③腕を組まない

④ジェスチャーを交える

⑤相手と目を合わせる

 

書籍情報:【要約/書評】『GREAT LIFE 一度しかない人生を最高の人生にする方法』著:スコット・アラン

\Amazonプライム会員ならイマ(2024/2/22)無料!!/

▶▶【無料体験】Amazonプライムはコチラ

 

・目次の紹介

 

パート1 自制心
パート2 目標と生産性
パート3 勇気と成功
パート4 モチベーションと自信
パート5 前向きな心構え
パート6 ポジティブな思考とコミュニケーション
パート7 健全な人間関係
パート8 心の平和
パート9 お金と自由 
パート10 粘り強さと立ち直る力

 

・読書レビューx3件

 

こんな風にすると良いですよ例が分かりやすく実践しやすい。
良い人生にします。

 

出典:Amazonレビュー

 

うん!分かりやすい!

 

人生を変える可能性がある行動、考え方が100個挙げられている。その中で、直感でも構わないので1つ2つ試してみるのが良いと思う。それを何個か続けられると、少しずつ変化が出るだろう。自分は、「完璧主義をやめる」というのは以前から気になっていたので再認識出来たし、「ポジティブな名言を読む」というのは面白そうだし心を軽くするためにも実践しようと思う。

 

出典:honto

 

リアルな感想ですね~

 

これ一冊で、多数の自己啓発本を物にしているかのようだった。2週目は、ぜひノートとペンを手に取り、この本に準えて自分と向き合ってみたい。
 

 

ノートとペン!

書くっていいですね!

 

まとめ:【要約/書評】『GREAT LIFE 一度しかない人生を最高の人生にする方法』著:スコット・アラン

f:id:k_k_azuki:20240131113708j:image

 

いかがだったでしょうか。

 

今回は、スコット・アラン さんが書かれた『GREAT LIFE 一度しかない人生を最高の人生にする方法』という本を紹介しました。
 
本日ご紹介したのは、100個あるうちの10個です。
せっかくなので全部みてほしいですね。
 
あなたの人生をより良くするきっかけになるでしょう。
それではまた!
 

\Amazonプライム会員ならイマ(2024/2/22)無料!!/

▶▶【無料体験】Amazonプライムはコチラ

 

プライバシーポリシー お問い合わせ