時間が足りない・・・。
もっと有意義に時間を使いたい。
時間の使い方を見直したい。
私もその一人です。
- 行動をノートに記録したら1日90分の時間ができた
- 具体的な行動記録の内容【ノートはいらない?】
- 行動を記録するときのポイントは「自分の理想」
- 行動を記録をするときにセットで意識してほしいこと2つ
- まとめ:行動をノートに記録したら1日90分の時間ができた
行動をノートに記録したら1日90分の時間ができた
・発車待ちのバスの中でのなんとなくの読書時間(+10分)
・電車通勤中になんとなくチェックしていたSNS(+40分)
・歩いている時になんとなく聞いていた音楽や動画(+40分)
・「時間をちゃんと使えている」感を得られる
・時間に追われている感が減る
・新しいサービスに触れるきっかけになる
※【最初の一冊は無料】本を聴くアプリ オーディブル
・前に進んでいる感が得られる
具体的な行動記録の内容【ノートはいらない?】
行動記録の内容
【平日版】
平日はけっこういい感じです。
「オリーブオイル飲む」とかよくわかんないのは無視してください。
とりあえず、こんな感じで行動を記録していました。
【休日版】
こちらはちょっとダメなパターンです。
でも、行動を記録することで時間の使い方を見直すきっかけにもなった例です。
何に行動記録をつけるか→スマホカレンダーに箇条書き
さきほど、行動を記録するときは「ノート」ではなく「スマホのカレンダー」と言いました。
理由は単純にノートを買って(探して)、書くのがちょっと手間だと思ったからです。
できるなら、「簡単に手軽に」始めたいじゃないですか。
なので私の場合は、スマホのカレンダーに記録しています。
「行動の記録はスマホのカレンダーに!」
とすすめる理由は以下です。
・記録することへのハードルが下がる
・行動する度に記録できる(まとめて記録もアリ)
・寝る前に「記録するの忘れた!」となってもおそらくスマホは近くにあると思うので3分もあれば記録できる
なので、 「行動の記録はノートよりもスマホに!」をおすすめします。
行動を記録するときのポイントは「自分の理想」
1.自分の目標や理想に近づく行動=(↑)
2.自分の目標や理想に近づかない行動=(-)
3.自分の目標や理想からむしろ遠ざかっている行動=(↓)
・理想に近づいた行動は2つ
・「昼寝」と「車ででかける」の2つは仕方ないか・・・
・残りの3つは改善できそうだな
・映画や動画、SNSを見る前は目的を明確にする
・スマホはとくに見る時間を決める
・通勤中はできるだけ電子書籍やAudible (オーディブル)
・徒歩時間は音楽を聴いてリラックスするもよし、YouTubeの流し聞きもよし
のように少しずつできることが見えてきます。
もちろん、一気に変えることはできないかもしれません。
なので、行動を記録するときは、
「自分の理想に近づいている行動か?」を意識しながらマークをつけて記録することがコツです。
行動を記録をするときにセットで意識してほしいこと2つ
・良かった行動、できた行動はちゃんと認識する
・良かった行動、できた行動の大小は問わない
まとめ:行動をノートに記録したら1日90分の時間ができた
・行動を記録してなんとなくしている行動をみつける
・理想に近づけるように行動記録とセットでマーク「↑」「-」「↓」をつける
・行動の記録はスマホのカレンダーをノート代わりに!
・良い行動、できた行動もちゃんと認識する