めんと~れ

心と体を健やかに保つブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

【上手な断り方3つ】その誘い、、、正直行きたくない【友達、上司、同僚】

f:id:k_k_azuki:20220629071302j:image
 
こんにちは! 
 


友達、上司、同僚、異性に誘われたとき、行きたくないのに「NO」と言えずにモヤモヤした経験はありませんか?

 

誘いを断ったら気まずくなりそうで、そのままOKしてしまうこともあったかもしれませんね。

 

行きたくないのに断れなくて無駄な時間を過ごしてしまう、それって自分にとっても相手にとっても良くありません。

 

そこで今回は、私の経験も交えながら、

 

行きたくない誘いの断り方3つ

 

ご紹介します。

 
記事の内容
▶その誘い、、、正直行きたくない【上手な断り方3つ】

▶行きたくない誘いを断れた!その後の接し方は?

▶行きたくない誘いを断って「できた時間」はあなたのもの
 
 
行きたくない誘いの断り方を参考にしてもらい、自分の時間を自由に楽しみましょう!!
 
 
それではスタート!
 

その誘い、、、正直行きたくない【上手な断り方3つ】

f:id:k_k_azuki:20220629071355j:image

 
友だち、上司、同僚、異性、どんな人に対しても断り方は同じで次の3つのどれかです。
 


感謝を伝えてから断る

さっぱり爽やかに断る

体調のせいにして普通に断る

 

ではひとつずつ見ていきましょう。
 
 

行きたくない誘いの断り方①感謝を伝えてから断る

f:id:k_k_azuki:20220629071509j:image

 

断るときは感謝を伝えてから。

 

たとえば飲みのお誘いを断るときは、

 

「誘ってくれてありがとう!でも、行けなくてごめん!」

という感じです。

 

行きたくない誘いの断り方②さっぱり爽やかに断る

f:id:k_k_azuki:20220629071601j:image

 

断るときは、さっぱり爽やかに。

 

短く言い切るのがポイントです。

 

断ることに理由はいりません。

 

「ごめん!行けない!」

本当はこれで十分です。

 

とはいえ、なかなか言いづらいこともあると思うので、さきほどの「感謝を伝える」方法も合わせながら断りましょう!

 

行きたくない誘いの断り方③体調のせいにして普通に断る

f:id:k_k_azuki:20220629071642j:image

 

体調のせいにして断るのもありです。

 

いわゆる、「仮病を使う」ってやつですね。

 

体調を理由にすると、相手はそれ以上引っ張れないからです。

 

もし、体調が悪いのにひつこく誘ってくるような人がいたらすぐ離れましょう。

 

そして、短くキッパリ爽やかに断りましょう。

 

「体調が良くないので無理です!」と。

 
 

行きたくない誘いを断れた!その後の接し方は?

f:id:k_k_azuki:20220629071857j:image

 
行きたくない誘いを断れた!
そのあと気まずくない?
 
大丈夫です。
 
「何事もなかったかのように、明るく接してみてください」。
 
 
意外と断られた方はケロッとしていることが多いです。
 
 
あなたが「気まずい」と思って接しているから相手もその雰囲気を感じ取ります。
 
つまり、あなたの思い過ごしが原因というわけです。
 
なので、何事もなかったかのように明るく接してみてください。
ホント意外と、、、大丈夫です。
 
 

行きたくない誘いを断って「できた時間」はあなたのもの

f:id:k_k_azuki:20220629071944j:image

 

時間は有限ですよね。

行きたくない誘いを断ってできた時間はあなたのものです。

 

好きなことをしましょう。

 

 

↓↓↓

こちらの記事は、さらに時間をつくるために書いた記事です。

時間づくりの参考になれば幸いです。

 

 

mento-re.com

 

↓↓↓

この記事は、時間ができたときにぜひ読んでもらいたい本を思いを込めてまとめました。

 

mento-re.com

 

 

まとめ:【上手な断り方3つ】その誘い、、、正直行きたくない【友達、上司、同僚】

 

いかがだったでしょうか。

 

今回は、私の経験も交えながら、「行きたくない誘いの断り方3つ」をご紹介しました。

 

この記事をかくにあたり参考にしたのはこの本です。

 

もしよければ手にとってみてください。

 

↓↓↓

あっ、要約記事もあるので、まずはそちらからでもご覧ください。

mento-re.com

 

それではまた!

プライバシーポリシー お問い合わせ