めんと~れ

心と体を健やかに保つブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

生まれ変わる!?私がこっそりメモっている好きな言葉74をご紹介【iPhoneはノートがわり】

f:id:k_k_azuki:20220107100146j:plain


こんにちは!

突然ですが、みなさんはこんなこと聞いたことありませんか?


・ある言葉に出会って人生が180度変わった

・名言が私を変えてくれた!

・好きな言葉ノートを作ってみた

 
こんな風に自分を変えるきっかけになる言葉に出会った人はとても素敵ですよね。
 
今回はそんなあなたが変わるきっかけになるかもしれない言葉を紹介していきます。
かなり個人的な、いわゆる「私の好きな言葉」がメインになりますが、なにかのきっかけになれば幸いです。
 
記事の内容
▶生まれ変わる!?私がこっそりメモっている好きな言葉74をご紹介

▶好きな言葉はノートに【iPhoneはノートがわり】

▶好きな言葉もそうですが、遺言とか生きているうちにノートに書くといいみたいですよ!
 
 
それではスタート!

 

生まれ変わる!?私がこっそりメモっている好きな言葉74をご紹介

f:id:k_k_azuki:20220107100348j:plain


今回ご紹介する言葉たちは私が、何かしらの本や刺激を受けたときにメモったものです。そのため、私の言葉と先人の言葉が入り混じっておりますのでご了承ください。

とはいえ、きっと共感してくれる人がいることと思います。

言葉は大きく5つのカテゴリに分けました。

・人生編

・考え方編

・仕事編

・生活編

・お金編


それではさっそく参ります!

人生編

f:id:k_k_azuki:20220108071249j:plain

 

人間はわりと小さなことでも面白がれる動物

2chを作ったひろゆきさんが言っていた言葉で印象的だったのでメモ。
 

自分が恵まれていることを理解する

上には上がいるし、下には下がいる。

比較すること自体に意味はないのですが、、、とはいえ比較してしまったあとに私が感じた言葉です。
自分はけっこう恵まれているのかも。
 

バカバカしいぐらい小さく始める

習慣を身につけたいときに読んだ本をメモ。

本のタイトルは「小さな習慣」。
いい本です。
 

人生を楽しむヒントは大喜利

IPPONグランプリ見ていたときに思いついてメモ。
 

人に笑われているぐらいがちょうどいい!

音楽グループAqua Timezの「決意の朝に」という曲に出てくるフレーズです。
よかったらきいてみてください。↓↓
 

人生「総じて楽しい」が理想

この通りです!
なんだかんだあるけど、「総じて楽しい」が理想です。
 

より良い毎日を送れているか(^^)?

たまにメモや生活を振り返った時に確認しています。
 

変えられるものは変え、変えられないものは受け入れる

神学者ニーバの言葉を一部抜粋しています。

人生を楽しく過ごすためのヒントだと思っています。
 

目標達成のルートは一つではない

いろいろ試す気持ちが大切だと気づいたときのメモです。
 

失敗したときは後悔すればいいだけ

失敗を受け止める方法かな、、、。
 

足るを知る、そんな瞬間があれば良い

幸せはすでにそこにあって、それに気づけるかが大切です!

 

人生で一番大切なのは「思い出」。楽しめ!

個人的には名著!「DIE WITH ZERO(ゼロで死ぬ)」より。

自分の思い出を優先させるとわりと人生を楽しめると思いました。

 

最後はすべて笑い話に

死ぬときはこれぐらいの気持ちでいたい。

「いやぁ~あんなこともあったがこんなこともあったのぉ~、ガハハハッ!」みたいな。

 

他人から見たらくそどうでもいーことに価値を感じで楽しんでいる方が幸せ

唯一無二の幸せですよね。

超ディープで超とがっている趣味とか、、、。
いわゆるマニアの人たちの幸せもこんな感じだと思います。

 

一緒にお酒を飲んでくれる奴がいればいい

なんだかんだで人間関係は大切だと思います。

今いる、今ある人間関係を大事に!

 

私を滅ぼすに至らないすべてのことが私を強くする

名言博士ニーチェ様のお言葉です。

言い換えると「死ぬこと以外かすり傷」です。

 

自分の幸せは自分で満たす

お笑い芸人のみやぞんさんがとあるロケで放った言葉です。

そうです!
自分の機嫌は他人にとってもらうのではなく自分でとるものですね。

 

自分を信じてみて

なんだかんだ自分を信じるのが怖いので、「試しに信じてみる」という逃げのスタンスから来た言葉です。

 

知らない世界を知ろうとすること

年をとっていくほど頭がかたくなり世界が狭まっていくと聞いているのでこの言葉をメモしてます。

 

「やりたい!」には鮮度があることも忘れずに

人間は老いる生き物なので、やりたいことはさっさとやろう!

 

私はマインドフルな人で在る

「一瞬一瞬を大事にできる人でありたい」という願望も込めてメモってます。

今に集中して心を開き大切なことをする

「よくわかるACT」という本に書いてあって良い言葉だと思ったのでメモ。

 

 ボーっとする時間も必要

ボーっとする時間は「時間のムダ」と思っていた時期がありました。

が、どうやらこの時に脳は情報の整理をするそうです。
あとシンプルにリラックスできると思うのでこのメモ見たらボーっとしています。

 

考え続ければ意外となんかしら出てくる

考えてもなかなかでない→当たり前!そんな簡単に答えなどでない。

でも、考え続けていると不思議と答えが見つかるときもあります。

だから、自分に「がんばれ!」を込めてメモしました。

 
 

考え方編

f:id:k_k_azuki:20220107100527j:plain

 

それを手にしたらどんな気持ちになる?

自分が欲しいものの先にある感情を探るためのヒントになる質問です。
「職業、お金持ち。」という本よりメモりました。
 

損している、ではなく運を貯めている

「運転者」という本よりメモりました。
物事をうまく捉えるためのコツですかね。
 

「とりあえず」ではなく「まず」

「とりあえず」だと適当になるが、「まず」だと不思議と少し丁寧な心持で取り組める自分にびっくりしてます。
 

もしゴリラならどうするかな?

「読むだけで元気が出る100の言葉 [ Testosterone ]」より。
くすっと笑えて視点も変わりそうな言葉です。
 

負けを認めて勝てる場所を探せ

上には上がいるのでさっさと自分が楽に勝てる場所や状況を探そう。
それ以外はシカト!
 

わりとなんとかなる

意外となんとかなるもの、そう思って生きるとラクです。
考え込むのはしんどいのであります。
 

問題と向き合いゆっくり取り組める

あなたはこれまでも大なり小なりいくつかの問題を乗り越えてきたはず。

ただ今回は少し解決に時間がかかっているだけ。
大丈夫です、ゆっくり取り組めば。
 

考える力はある!練習不足

考えるのがつらいので、すぐそこにある答えに飛びつきたくなるのはしかたない。
でも考えることをしないで失敗もしてきた。

だからこそ腰を据えて考える。
考え始めれば考える力はある!ただの練習不足だ!

さぁ、考えよう!と自分を鼓舞します。
 

考え、工夫し、本質を捉える努力をする

考えているふりをするのはもったいないので、ちゃんと考えて本質をとらえる努力をしてみる。
そして工夫もする。
 

今日のコンセプトは?

「誰かになりきる」、「何かひとつだけやる」といったときに効果的な質問です。
たとえば、「誰かになりきる」なら”余裕のあるお金持ちの紳士風にふるまう”とか、”親切な人になってみる”とか。
 

私はラッキーマン

いい口グセを1つでも多く持つといいそうです。

著者「神メンタル」より

 

コツコツ淡々と、比べるのは過去の自分

誰かや何かと比べて、背伸びしたり、さぼったり、、、。
結局はコツコツがいいのかなと思ったときにメモりました。

 

物事には2つ以上の捉え方がある

これはよく言われていることですが、、、人や物事に対しての許容範囲を広げるためにメモりました。

たとえば、雨がふっても「ラッキーと思う人」と「なんでだ!くそっ!!」と思う人がいます。

 

私は私、あなたはあなた

「ゲシュタルトの祈り」という言葉をスーパー短くしています。
全文はコチラです。

 

何か始めるにはイマが1番早い

本当にやりたいと思ったなら、、、そら早いほうがいいにきまってます!

 

もし、今の悩みを友達に相談されたら?

あなたも友だちから相談されたら親身になって相談にのってあげますよね!?

自分が悩んだときも「つまらない悩み」だと邪険にせず、友だちに接するように親身になってあげてください。

 

悩みは成長せよ!前にすすめ!のサイン

成長しようとしているから悩みます。
以上です!

 
 

仕事編

f:id:k_k_azuki:20220107100417j:plain

 

完璧ではなく精一杯

精一杯やればいいじゃないですか!
 

「もしも?」仮説を話そう、打開策を考える的な

「もしできるとしたら?」という仮説から考えれば解決できる、、、ときもある。
 

少しの手間で後が楽になるなら手間かけろ

めんどくさがりの私ですが、、、こんな考え方に至りました。
 

相手が求めていることは何?

はい!よく言われてます。
気を付けます!
 

話は前提をそろえとけ

はい!よく言われてます。
気を付けます!
 

物事を理解するには単語を理解していく

単語がわからないから説明文を読み飛ばしたりします。

んで結局わからないんですよね。
でも単語の意味がわかればある程度分かります。当たり前ですが。
 

できることを少しづつやれ

道のりが長いと感じても「コツコツやればいつかはたどり着く」と信じることにしてます。そうじゃない場合もあるんですがね、、、。

 

やることは明確にしておけ!

「やろう!」と思ってもやることが分かっていなければ、あっという間に時間が過ぎる、、、。はい、当たり前のことを書いてます(笑)

机の前にいくときは座った瞬間に作業を始められるようにしたいのでありますな。

 

どうなればいい?理想から考えよ

よく「ゴールから逆算する」って言葉ありますが、アレです。

 

答えは急がなくてOK、正解は1つではない

ゆっくり行きたいところです。
必ずしも答えは1つではありません。

 

やるときはビシッと!抜くときは抜く!

こんな人でありたいと思ってメモしてます。

 

行動前は「これから私は〇〇する」と言う

意外とリアルに口に出して言うと、覚えているし「言ったことはやんなきゃ」みたいな感じになるので、「やりたくないけど、やんなきゃいけない」みたいな時はおすすめです。

 

30年後?目標期限は数字を極端にしてみる

あることを達成したいとき、たとえば期限を「1年後」と設定して、「んーちょっと自信ないかも」と思ったときは思い切って「30年後」とかにすると「いやいやそれはさすがにできそうだな」とかなってくると思うのであとはそこから段階的に目標期限を少なくしていけばいい感じの目標期限が見つかると思います。

 

行動目標は行動イメージができるように!

目標が決まったとして実際にやる作業は自分がイメージできるものにしておいた方がいざやるときに慌てずに済みます。

 

成長は少しづつ、かつ段階的である

何かをやってすぐ結果がでればいいのですが、そうじゃないパターンがほとんどです。でも成長はしているので頑張ろう!という思いを込めてメモってます。

 

アイデアは関連性と組み合わせ

著書「アイデアのつくりかた」より抜粋しています。
先人の知恵をいろいろ組みあわせてアイデアが出てくるそうです。

 
 

生活編

f:id:k_k_azuki:20220108071332j:plain

 

腹減ってるとイライラする(笑)

人間も動物です。
お腹がすいていると攻撃的になります。

普段は言わないようなこと、やらないようなこともお腹がすいているとやってしまいます、、、。
 

何気ない会話と思いやりが夫婦関係には大切

至極あたりまえのことですが、結婚生活を続けるにはこれも大切かなと思っているのでメモ。
 

誰でもできることを誰よりも続ける

凡人が唯一できることだと思っていますのでメモ。
 

とりあえず笑ってろ(笑)

分からない人すみません。
「タイガー&ドラゴン」という昔やっていたドラマでこんなことを言っていました。
ある日思い出して腑に落ちたのでメモ。
 

独り言のすすめ

2chの創始者でもあるひろゆきさんが、YouTubeで言ってました。

ザックリ言うと「雑談がうまくなりたいのだけど、、、」と質問してきた人に対しての回答でした。

その当時私は内勤で人と話す機会が減ってきたことに少し悩んでいたのですが、独り言でも話していると意外と楽しかったのでメモ。

 

自分の体に合った服をきる

「少し大きくてもいいや!」と思って買っても、あとから「ちゃんと自分にあったサイズを買えばよかった」と思うことが多いのでバカみたいなメモです。

書かなくてもいいだろ!レベルですみません。

 

ゆっくり動く、ゆっくり話す

せっかちな私です。

「ゆっくり動く、ゆっくり話す」を意識するだけでも優雅な気分が味わえるのでメモ。

 

予定が狂えば「今はその時じゃない」

感情コントロールの方法としてメモ。

物事にはタイミングがあると思うし予定は変わるし、天気も変わる。

変わったことに腹を立てても仕方がないので、「今はその時じゃない」と思うことにしています。

 

思いはイチイチ言語化する

日々のストレスとか思っていること、悩みは意外と口にだして言語化するだけでもスッキリします。

 

親切心を忘れないで

親切心をもつと脳みそが「こいつは余裕のある人だ!」と勘違いして落ち着けるそうですよ。

 

優雅に過ごす ≒  圧倒的な自信と脱力感

優雅に過ごすためにの方法です。

「圧倒的な自信と脱力感」と口に出すと優雅感がでます。

 

時には手放すことも大切

あまり執着するのもよくないよね!ってことでメモしました。

 

どうすればもっと楽しめる?

楽しめない。
そう思った時ほど思い出したい言葉なのでメモ。

 

決めて動いて、また迷って少し変えて

一度決めても変えていいのです!

 

お金編

f:id:k_k_azuki:20220108071440j:plain

 

お金を使って絶景に感動したい

著者、「職業、お金持ちより。」

お金を使って何をするか?という質問がやけに印象に残ったのでメモ。
 

お金も大事だが、もっと大事なのはその先の感情

お金を使ったあとの「楽しかった」「最高だった」など、自分に湧き上がる感情を大切にしたい!というわけでメモ。
 

時間やお金はできるだけ大切な人に回す

自分に使うのもいいけど、できるだけ大切な人に使いたい!
 

好きな言葉はノートに【iPhoneはノートがわり】

f:id:k_k_azuki:20220108071523j:plain

 

好きな言葉をノートにしたためている人も少なくないと思います。

おすすめはiPhoneのメモ機能です。
いつでもメモできるからです。

iPhoneと言いましたがもちろんスマホでOKです。
ポイントはいつでもメモができることです。


好きな言葉もそうですが、遺言とか生きているうちにノートに書くといいみたいですよ!

f:id:k_k_azuki:20220108071601j:plain


好きな言葉もそうですが、遺言とか生きているうちにノートに書くといいみたいですよ!

というわけで、私も書いてみました。
何かの本からパクっているのですがね。
それが以下です。


一切の延命治療は不要です。

葬式もお墓も不要です。

遺灰は(できれば)海に流してほしい。

 
ちょっと冷たい印象もあると思いますが、シンプルで色々とめんどくなさそうなので気にいってます。

 

まとめ:生まれ変わる!?私がこっそりメモっている好きな言葉74をご紹介【iPhoneはノートがわり】

f:id:k_k_azuki:20220108071915j:plain

 
いかがだったでしょうか。
 
今回は私がこっそりメモっている好きな言葉を74個ご紹介しました。
 
あなたにとって何か変わるきっかけやヒントになる言葉が1つでもあれば幸いです。
それではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ