めんと~れ

心と体を健やかに保つブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

【実は…多才!?】仕事や趣味をひとつに絞れないあなたへ【マルチな才能を活かす】

 

こんにちは! 
 
突然ですが、あなたは仕事や趣味を「ひとつに絞れない…」
と悩んでいませんか?
 
とくに、Yahoo!知恵袋では、
「やりたいことが複数あるのはダメなことですか?」
みたいな質問が多くありました。
 

 
結論から言うとダメじゃないです!
まったくもって問題ないです。
 
でも、「ダメなのかな…」と思う気持ちは分かります。
なぜなら、私も同じように思ったことがあるからです。
 
\この記事はこんなあなたにおすすめ/

・仕事や趣味をひとつに絞れない人

・ひとつに絞れなくても、できればこの感じでいきたい

・一つの事を極めるのが美徳である風潮をなんとな~く感じる

 
というわけで、今回は仕事や趣味をひとつに絞れないあなたへ、、、
 
仕事や趣味をひとつに絞れない私から話しさせていただければと思います。
 
記事の内容
▶【実は…多才!?】仕事や趣味をひとつに絞れないあなたへ【マルチな才能を活かす】
▶【3つの理由】なぜ、ひとつに絞れないのか?

▶「ひとつに絞れない」というスキルを活かす

▶仕事や趣味をひとつに絞れない私の話
 
 
さいごに「仕事や趣味をひとつに絞れない私の話」もありますんで、通勤途中とかヒマな時間に読んでやってくださいな。
 
それではスタート!
 

【実は…多才!?】仕事や趣味をひとつに絞れないあなたへ【マルチな才能を活かす】

 
冒頭でもお伝えしましたが、ひとつに絞れないあなた!
 
そのままでいいです!
 
色んなことをやって、色んな成果を出している人、
成果は出なくても、色んなことをして人生を楽しんでいる人もいるからです。
 
私は人生を「思い出づくり」と捉えています。
 
なので、色んなことに手を出すのも「思い出づくり」と思えれば、何かをひとつに絞れなくたっていいのではないでしょうか。
 
\「人生は思い出づくり」/
 
とはいえ……次に進みます。

 

【3つの理由】なぜ、ひとつに絞れないのか?

 

ひとつに絞れなくてもいい!

とはいえ…絞れるならそれに越したことはない!

ではなぜ、ひとつに絞れないのか?

 

3つの理由を考えてみました。

・ひとつに絞るのがこわい
・本当にやりたいことがたくさんある
・「色んなことをしている感」が好き!

それでは解説していきます。

 

ひとつに絞るのがこわい

 
いきなりドキッとされたかもしれませんね。
でも、心のどこかで思ってたりしませんか?
 
もしかしたら、ひとつに絞れないのは、、、
ひとつに絞るのがこわいからなのかもしれません。
 
ひとつに絞った場合、
「楽しくない」
「能力がない」
「向いていない」
とネガティブになるときがくるかもしれません。
 
そうなると、こわいし辛くなりますよね。
だから、ひとつに絞らないことで自分を守っているわけです。
「これがダメでもあれがある!」みたいな感じです。
 
でも、私はそれでいいと思うのです!
誰だって傷つきたくないし、楽しい事がたくさんあったほうがいいのですから!
 
つまり、ひとつに絞らないのはあなたの防衛本能です。
そして、そういう部分もあると受け入れられるといいですね!
 
というわけで、なぜ、ひとつに絞れないのか?の理由1つめは、
ひとつに絞るのがこわいからでした。
 

本当にやりたいことがたくさんある

 

続きまして、なぜ、ひとつに絞れないのか?の理由2つめは、

「本当にやりたいことがたくさんある」です。

 

これはシンプルに素晴らしいですよね!

そのまま、そしてできることなら全てにトライしてほしいです!
 

「色んなことをしている感」が好き!

 

なぜ、ひとつに絞れないのか?の理由3つめです。

 

これは、さきほどの「本当にやりたいことがたくさんある」と似ているのですが、

「色んなことをしている感」が好き!です。

 

「本当にやりたいことがたくさんある」は、物理的にやりたいことが多いわけです。
 
一方、「色んなことをしている感が好き」は、よく分からんけどもなんか色々やっている感じが好きというわけです。
 
どちらも素晴らしいことではないでしょうか。
 

「ひとつに絞れない」というスキルを活かす

 

ひとつに絞れない人は、そのまま、

「ひとつに絞れない」というスキルを活かしてみてはどうでしょうか?

 

その方法は2つ

・やりたいこをやる時間をつくる
・とある本を読んで、「ひとつに絞れないスキル」にブーストを!

 

それでは解説していきます。

 

やりたいこをやる時間をつくる

 

やりたいことが多いと、やりたい時間をつくるしかないです…

でも、忙しいじゃないですか?

 

というわけで、スキマ時間!

スキマ時間をうまく活用する、そして、このスキマ時間を増やすことがポイントではないでしょうか。 

 

\あなたにオススメの記事です/

 

とある本を読んで、「ひとつに絞れないスキル」にブーストを!

 

あなたは、「マルチ・ポテンシャライト」という言葉を聞いたことがありますか?

 

マルチ・ポテンシャライトとは、さまざまなことに興味を持ち、多くのことをクリエイティブに探求する人です。

 

ひとつに絞れないあなたにぴったりだと思うのです。

本書は、そんな「ひとつに絞れない」あなたを肯定し、実生活で活かす方法を書いてくれています。

 

\あなたもぜひどうぞ/

 

↑↑↑もちろん私も読みました。

なんだか心がスッとしたのを覚えています。

 

\こちらの記事もどうぞ①/

 

\こちらの記事もどうぞ②/

 

仕事や趣味をひとつに絞れない私の話

 

さて、さいごは恐縮ながら自分のお話をします。

 

かくいう私も、ひとつに絞れないってどうなの?みたいな時期がありました。

正直今でも、そう思う瞬間があります。

 

でも、どちらかというと「絞らない方がしっくりくる」というのがホンネです。

 

というわけで、私の仕事や趣味をザっと紹介します。

 

私の仕事:本業、副業

 

収入や結果はさておき笑
本業と副業をやっています。
 
本業は営業職です。
 
副業では、

・心理カウンセラーの資格を活かしてココナラでお悩み相談
・まさに「ひとつに絞れない」この雑記ブログ
・投資も「ひとつに絞らない」投資信託

 
まーこんな感じでやってます!
というかこれ以上は無理だし、これ以外はもう、やりたいことは今のところないですね!
 
\詳しくはこちらの記事にも/

 

私の趣味:旅系、インドア系、スポーツ系

 

続いて私の趣味です。

ダレトクな情報ですが、ついでに笑

 

・旅系
→森林浴、散歩、夕日、絶景、車中泊

・インドア系
→読書、音楽鑑賞、映画鑑賞、美術鑑賞、アニメ鑑賞

・スポーツ系
→バスケ、サッカー、アーチェリー、スパルタンレース

 
自分でも多趣味だな~と思います…
いいか悪いかは関係なく、全て私のすきなことです!
 
同じ趣味の人がいたら嬉しいです(^^)/
 

追記:仕事や趣味をひとつに絞れない私からあなたへ

 

最近、私が「ひとつに絞れない」理由がなんとなくふに落ちたことがありまして、、、

 

『9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係』

この本を読んだからです。

 
この本の説明を簡単すると、エニアグラムという性格診断の本です。
そこで私は「楽しみを追い続ける人」と結果がでました。
 
その結果を見て、「私はひとつに絞らないことを楽しんでいる」と捉えられたわけです。
 
というわけであなたも、もしよかったら読んでみてください。
2000年の歴史がある性格診断ゆえ、信頼度は高いのかなと思います。
 
\あなたはどんな人?/
 

\Amazonプライム会員ならイマ(2023/12/5)無料!!/

▶▶【無料体験】Amazonプライムはコチラ

 

まとめ:【実は…多才!?】仕事や趣味をひとつに絞れないあなたへ【マルチな才能を活かす】

 

いかがだったでしょうか。

 

今回は仕事や趣味をひとつに絞れないあなたへ、、、

仕事や趣味をひとつに絞れない私から色いろとお話しさせていただきました。

 

今のまま、活かす方向で! 

これが今のところベストな結論だと思います。

一緒に頑張りましょう♪

 

それではまた!

 
 
プライバシーポリシー お問い合わせ