めんと~れ

心と体を健やかに保つブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

【要約・書評】『禅、シンプル生活のすすめ』著:枡野 俊明

f:id:k_k_azuki:20231204111000j:image

 
こんにちは!
今回は、枡野 俊明さんが書かれた『禅、シンプル生活のすすめ』という本を紹介します。
 
この本を一言であらわすと「人生を快適に過ごす方法」を教えてくれる本です。
 
■この本はこんな人におすすめです。

・同じ毎日で味気がない

・人間関係に悩んでいる

・小さくてもいい何かを変えたい

 
本書では、庭園デザイナーとしても活躍する禅僧の枡野 俊明さんが「シンプル」というキーワードでその悩みを解決するための方法を書いてくれています。
 
記事の内容
▶『禅、シンプル生活のすすめ』:結論

▶『禅、シンプル生活のすすめ』:実践ポイント10個

▶書籍情報:『禅、シンプル生活のすすめ』
 
本書ではそのヒントが100個書かれています。
そのなかから筆者が10個厳選してご紹介します。
 
それではスタート!

『禅、シンプル生活のすすめ』:結論

 

\Amazonプライム会員は現在(2023/12/13)無料で読めます/

▶▶【無料体験】Amazonプライムはコチラ

 

本書、『禅、シンプル生活のすすめ』の結論です。

 
「シンプルに考える、シンプルに行動する」。
 
本書ではそのヒントが100個書かれています。
のちほど筆者がいいなと思った10個を紹介します。

 

『禅、シンプル生活のすすめ』:実践ポイント10個

 

本書ではシンプルになるための禅的考え方が100個書かれています。

 

今回はその中から厳選して10個をご紹介します!

 

・ボーッとする時間をもつ

 
1日のうちで、たった10分でもOK!
何も考えずにボーッとする時間をつくってみてください。
 
周りのものにとらわれることなく、ただボーッとしてみる。
 

・字を丁寧に書く

 
たった一本の線に、ひとつの字の形に、
「今のあなた」が表れるものです。
 

・持ち物を減らす

 
物をたくさんもつのが自由ではありません。
大切なのは、物を自由に活かす心をもつこと。
 

・息をゆっくりと吐いてみる

 
「呼吸」という言葉は、息を吸う(吸)より、息を吐く(呼)という字が先に来ています。
つまり、息を「吸う」よりも「吐く」という行為が先なのです。
 
まずは吐いて、それから吸う。
 

・ひとりの時間をもつ

人間関係から外れて、ひとりきりで過ごす場所はありますか?
自然のなかで心の自由を取り戻す場所はありますか?
 
森林浴がおすすめです!
 

\Amazonプライム会員は現在(2023/12/13)無料で読めます/

▶▶【無料体験】Amazonプライムはコチラ

 

・夕焼けを眺めに行く


f:id:k_k_azuki:20231204185358j:image
 
大切なことは、ただただ夕焼けを眺めることです。
 
そして「ああ、今日も一日無事に過ごせたな」という感謝の気持ちをもつ。
心がじんわりとする瞬間です。
 
いつも通る道に夕焼けスポットを探せば、一人で夕焼けを眺める贅沢な時間が作れそうですね!
 

・「考える」よりも「感じる」

聞いたことありませんか?ブルース・リーの名言。
「Don't think! Feel.」
考えるな!感じろ。です。
 
生きる喜びをより味わうためにも五感を刺激するのは必要だと思います。
自然の中にいるとより感じやすいのでおすすめです。
 

・自分の頭で考える

「知識」は学んだこと、「知恵」は学んだことを活かすこと。
 
十分な知識をもち、それを臨機応変に使う方法を知ることで、人はしなやかに生きていけるものだと思います。
 

・人を喜ばせる

 
最高のもてなしといっても、必ずしも高級なものである必要はありません。
 
料理をつくるのでも、プレゼントを贈るのでも、相手を喜ばせる「ひと工夫」をしてみませんか?
 

・「今」を生きる

 
人間は「今」「この瞬間」のみを生きています。
だから、「この一瞬」を生きることのみに心を尽くす。
それが禅の考え方です。
 
嫌なことがあって落ち込んでいる自分も、目の前でパンッと手をたたいてみれば、その次の瞬間は、元気でやる気に満ちた自分に生まれ変わっている。
 
映画のシーンがパッと切り替わるように、まったく違う自分になっている。
大切なのは今日という「この日」「この時間」「この瞬間」です。
 

書籍情報:『禅、シンプル生活のすすめ』

\Amazonプライム会員は現在(2023/12/13)無料で読めます/

▶▶【無料体験】Amazonプライムはコチラ

 

本書『禅、シンプル生活のすすめ』の目次と読者レビューを紹介しています。

毎度のことながら読者レビューには私が勝手に返信しています!

 

目次の紹介

 

●第1章:「今日のあなた」を元気にする30項

「習慣」をちょっと変えてみる
ボーッとする時間をもつ
十五分、早起きしてみる ほか

●第2章:生きる「自信」と「勇気」が湧く30項

ものの「見方」を変えてみる
「もうひとりの自分」に気づく
起こっていないことで悩まない ほか

●第3章:迷い・悩みに「答え」をくれる20項

人との「関わり方」を変えてみる
人に尽くす
「三毒」を捨てる ほか

●第4章:どんな日も「最高の一日」にする20項

「今」「この瞬間」を変えてみる
「今」を生きる
平凡な一日にこそ感謝する ほか

 

読書レビューx3件

 

難しい言葉等は無く、読みやすく、
読み終えた時に、心が暖かくなりました。

 

出典:Amazonレビュー

 

「心が暖かくなる本」という表現がいい!!

 

同じような話だが、短くまとめられてわかりやすい。いろいろとややこしい事が多いので、シンプルに生きないとシンドイと思う。

 

出典:読書メーター

 

コメントもシンプルで、”禅的”です!

 

解りやすい表現でどんどん心に沁みました。
頁をめくるたびに『あっ、そうか』『そういうことなんだ』と、心が軽くなりました。
手元において、ずっと読んでいたいと思います。

 

出典:honto

 

ず~っと、色褪せない本であることは確かですね!

 

まとめ:【要約・書評】『禅、シンプル生活のすすめ』著:枡野 俊明

f:id:k_k_azuki:20231204111000j:image

 

いかがだったでしょうか。

 

今回は枡野 俊明さんが書かれた『禅、シンプル生活のすすめ』という本を紹介しました。

 

個人的には、「考えるより、感じる」がお気に入りです!

あなたは何か見つかりましたか?

 

それではまた!

 

 

\Amazonプライム会員は現在(2023/12/13)無料で読めます/

▶▶【無料体験】Amazonプライムはコチラ

プライバシーポリシー お問い合わせ