めんと~れ

心と体を健やかに保つブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

【無料で聴ける】メンタルを回復させる5つの音楽たち

f:id:k_k_azuki:20201102092357j:plain


こんにちは! 
 


なんだか最近心が疲れている、スカッとしないなぁと感じる。


音楽でメンタルを回復できると聞くけどいいのあるかな。

音楽なら通勤途中や仕事の合間などにリフレッシュできそうだ。


癒しの音楽を見つけたい!

 
 
 今回はそんな人に向けて書いています。
 
 
記事の内容
▶【無料で聴ける】メンタルを回復させる5つの音楽たち

▶なぜ音楽がメンタルを回復させるのか

▶音楽じゃなくてもメンタルを回復させる方法
 
 
かれこれ私が1年半ぐらい聴いている「癒し音楽」をご紹介します。
  
 
「癒されたい」、「メンタルを回復させたい」と思ったときにスグに聴ける音楽をご紹介。
 
 
あなたの音楽プレイリストにもぜひ追加して、「癒しタイム」をお過ごしください。
 
それではスタート!

【無料で聴ける】メンタルを回復させる5つの音楽たち

 

f:id:k_k_azuki:20201102092626j:plain

 

メンタルを回復させる音楽は大きく2つあります。

 


・1/fのリズムのある音楽

・あなたの好きな音楽

 
 
説明はあとにしてさっそくメンタルを回復させる音楽を5つご紹介します。 
 
もう今日は音楽流しっぱなしでいきましょう!
 
 

「1/f(エフ分の1)ゆらぎ」のある音楽

 

 

川のせせらぎと鳥のさえずり 

 
 
 
南国から海の音です。
  

あなたの好きな音楽 【めっちゃ個人的です】

 

  

私がメンタル回復させる音楽を聴き始めたきっかけとなったものです。

 

 

私にはとても心地よくいい感じにハマりました。

 

www.youtube.com

 

 

続いては、心地よいピアノの音と「夏のあの感じ」にメンタル回復!

たまぁ~に、仕事中のBGMとしても使っています。

 

www.youtube.com

 

 

ハワイアンミュージックに波音&映像美。

 

「聴いても」、「見ても」メンタルが回復します。

 
 

なぜ音楽がメンタルを回復させるのか

 

f:id:k_k_azuki:20201102092722j:plain

 
それでは、さきほど後回しにしていた「なぜ、音楽がメンタルを回復させるのか?」についてですが、
 
 
音楽がメンタルを回復させる理由は、
 
「あなたが好きな音楽だから」
というのはもちろんあります。
 
 
もうひとつは、
 
 
音のなかに含まれる「1/fゆらぎ」というリズムが関係しているからです
そのリズムが私たちのメンタルを回復させるサポートをしてくれます。
 
 
そしてこの「1/fゆらぎ」というリズムがさきほどご紹介したような自然音です。
 


・波の音

・雨音

・鳥のさえずり

・風で木々や葉っぱのこすれる音

 
つまり、「1/fゆらぎ」とは一見規則性があるように見えて不規則なリズムで成り立っているリズムのことです。
 
心臓の鼓動なども含まれます。
 
さらにこの「1/fゆらぎ」はクラッシックにも含まれています。
 
 
パッヘルベルのカノンはある研究でリラックス効果が認められています。(1)
そのほか、モーツァルトの楽曲も有名ですね。
 
 
もちろん、「癒される、メンタルが回復する」というのは好みにも関わってきますので、いろいろ聴いて探すことも大切です。
 
 
そのためのひとつのヒントが自然音やクラシックの音楽に含まれている「1/fゆらぎ」というものです。
 
 
なので、音楽がメンタルを回復させる理由は、
 
「好きな音楽だから」、「1/fゆらぎのリズムがあるから」てなわけです。
 
 
どうかあなたに好みの音楽が見つかりますように!
 
 

音楽じゃなくてもメンタルを回復させる方法

  

f:id:k_k_azuki:20201102092830j:plain

 
音楽じゃなくてもメンタルを回復させる方法はありますので2つご紹介します。
 


・深呼吸

・自然にふれる

 
 

深呼吸

 
音楽じゃなくてもメンタルを回復させる方法のひとつめは、
 
「タクティカル・ブリージング」という呼吸法です。
 
 
この呼吸法はアメリカ国防総省がおすすめしているもので、それに私がちょっとアレンジしたものです。
 
 
脳神経の鎮静やストレス解消に効果が認められています。
 
 
改良版 タクティカル・ブリージング

①息を完全に吐き切る

②口を閉じ鼻から4秒かけて息を吸う


③そのまま4秒息を止める

④8から10秒かけて口から息を吐く(口をすぼめると長く吐けます)

⑤4秒間息を止める

⑥落ち着くまで繰り返す

 
 
そのほかにもいろんな呼吸法をまとめた記事があります。
 
よかったら参考にしてみてください。
 
 

自然にふれる

 
メンタルを回復させるもう一つの方法は「自然にふれること」です。
 
 

自然が良い理由としては次のようなものがあります。

 

 

自然の中にいる時間が

 


15分・・・血圧とストレスが低下して気分が良くなる

45分・・・認知機能(頭のよさ)や活力、熟考する力が増す

3日・・・創造性が50%向上する

 

 

おすすめは森林のなかで15分以上過ごすのがベスト!
 
 
ですが、そんな都合よく近くに森林がある人は少ないと思います。
 
 
なのでまずは「近くの公園で15分ぐらいボーっ」ですね。
 
 
 

まとめ:【無料で聴ける】メンタルを回復させる5つの音楽たち

 

f:id:k_k_azuki:20201102093415j:plain

 

いかがだってでしょうか。

 

今回は「メンタルを回復させる音楽」というテーマでした。

 

 

メンタルを回復させる音楽は、

 


・「1/fゆらぎ」のある音楽

・あなたの好きな音楽

 

 

あなたの癒しタイムにご紹介した音楽がハマれば幸いです。

 

 

夜はストレッチと組み合わせたりしてもいいかもしれないですね。 

それではまた! 

プライバシーポリシー お問い合わせ