めんと~れ

”心身のバランスを保つ”をモットーに発信するブログ

自然音の効果はやっぱりすごい!【ストレス社会に癒しを】

f:id:k_k_azuki:20200722203128j:plain

こんにちは!

 

最近なんとなーく疲れているみたい。 こういうときは自然に触れて癒されようかな。

でも、出かける時間もあまりないなぁ。。。

よく波の音や鳥のさえずりとかいわゆる自然の音を聞くだけでもリラックス効果がある!

みたいな話を聞くけどホントのところどうなのかな?どんな効果があるのだろうか?

 

今回はそんな人に向けて書いています。 

記事の内容自然音の具体的な効果がわかる
効果を実感!?今すぐ聴けるおすすめ自然音BGM

 

自然の音が人に与える効果を研究した大学の実験や文献をもとに解説していきます。

また、私が普段からよくBGMがてらに聴いている自然音も紹介したいと思います。

 

自然音に少しでも耳を傾けるとやっぱりGOOD!です。効果を知って忙しい時間に束の間の癒しを。 

 

それではスタート!

自然音の効果を2つ

f:id:k_k_azuki:20200722204507j:plain

自然音の効果x2やっぱり、リラックス
やる気がでます

 

自然音の効果はやっぱり「リラックス」です

自然がなんとなくいい!というのは万人の知るところでしょう。疑う余地もないかと思います。そうズバリ、自然音の効果はリラックスです。
 
筑波技術大学の研究(1)によると学生に10分間いろんな自然音(川、海、森など)を聴いてもらったところストレスが緩和しリラックス効果も認められました。
 
自然音は「1/f(エフ分の1)ゆらぎ」なんて呼ばれています。
簡単に言うと、「一定のリズム(規則的)なんだけど、たまにズレてる(不規則)」みたいな感じです。
 
皆さんも必ず聴いたことのあるとても身近な音です。例えば、
・波の音
・川のせせらぎ
・滝や雨の音
・鳥のさえずり
などが「1/fゆらぎ」を含んでいる音です。
 
この「1/fゆらぎ」が含まれている自然音を感じとることで私たちはリラックス効果を得ることができます。

やる気がでます

自然音を聴くとやる気がでます!

 

この理由は自然の音を聴くことで気分や注意力が改善されるからです。

気分や注意力が改善された結果、意志力や集中力が回復します。

 

つまり、やる気がでるということになります。

 

 

以下の研究では鳥の鳴き声を利用していますが、他の自然音(波音や雨音など)でも効果に大差はないかと思います。

鳥の鳴き声を利用した心理学の研究では、人間の気分や注意深さが改善されるという結果が繰り返し報告されている。リヴァプールの小学校の生徒を対象にした実験では、鳥の鳴き声を聞いた生徒は聞かなかった生徒より、昼食後の集中力が高かった。

「NATURE FIX 自然が最高の脳をつくる」/ 著者:フローレンス・ウィリアムズ / 訳:栗木さつき・森嶋マリ / 出版:NHK出版

 

 

私は普段、作業をするときに自然音のBGMを流しているのですがやる気が落ちてきたなと感じたらBGMを切り替えるようにしています。  

 

環境によってはBGMを流せないということもあると思います。

そんな場合は「自然音(あとでBGMをご紹介します)を5分聴いたら20分だけ作業する」みたいに自然音をやる気スイッチとして使っても良いかと思います。 

効果を実感!?今すぐ聴けるおすすめ自然音BGM

なにはともあれ実際に聴いてみるのが一番です!

ってことで私が普段から聴いているBGMをご紹介します。 

森林浴系のBGM【ザ・自然の音 って感じです】

 

波音のBGM【波音と鳥の声がマッチしていい感じです】

もし、CDで聞きたい人は【自然音の宝庫!屋久島です】

まとめ:自然音の効果はやっぱりすごい!

f:id:k_k_azuki:20200722203239j:plain

いかがだったでしょうか。

 

今回は自然の音についてその効果とすぐに聴けるBGMについてご紹介しました。

自然音の効果x2やっぱり、リラックス
やる気がでます

 

可能であれば、リアルな自然音を聴いてほしいところですが、、、BGMでもOKというのがこの記事です。

今回ご紹介したBGM以外にもYouTubeやCDなどでは多くの自然音BGMがあります。

ぜひ、あなたに合ったBGMを探してみてください。

それではまた!

 
◆合わせてどうぞ◆

 

プライバシーポリシー お問い合わせ