こんにちは!
- ちょっと前置きです:取引先の専務に…
- そして、、、取引先の専務に…
- どんな状況だったかといいますと、、、
- ホンっっっト、アホだな私は!
- というわけで、失敗→反省→改善
- まとめ:【ただの失敗談①】取引先の専務に…【失敗→反省→改善、そしていつかまた私は失敗する(笑)】
ちょっと前置きです:取引先の専務に…
私は小売り業界でルート営業をしております。
ルート営業とは、自分が担当しているお客さんをグルグル回って注文を聞いたり、お世話したりする営業スタイルのことです。
んで先日、取引先のある都内の工場へ行きました。
もちろん、その工場は何度か行っており、職人さんはじめ専務も顔なじみではあります。
そして、、、取引先の専務に…
取引先の工場は2階建てで、1階に職人さんたち、2階に専務がいます。
工場に入り、いつものように1階にいる職人さんたちへ挨拶をすませました。
1か月後にとある商品の展示会があるので、その案内をするため鉄製の錆びかけたらせん階段を上がって専務がいる2階の事務所へ。
薄緑色の鉄製の重い扉をあけると、6畳ぐらいの事務所に2人います。
扉をあけて、右側に専務、正面に事務員さんがいます。
そして私は何も考えず、、、
いきなり専務に展示会のご案内をしてしまいました…
どんな状況だったかといいますと、、、
扉をあける私。
私:「失礼しまーす!
こんにちは専務、あのー展示会のご案内なんですが、、、」
専務:「今見積もりつくってんだよ。
この見積もりが通らなかったらどうする?
ほかの会社の見積もりが先に通ったらどうする?」
私:「すっっ、すみません!
お見積もり作成中に、、、ホントすみません!」
専務:「いや、別にたいしたことではないんだけどね、、、
うん、展示会の件は分かったよ」
私:「すみません!
ありがとうございます。またきます」
みたいな状況でした。
ホンっっっト、アホだな私は!
いや〜、なんとなくボケーっと話かけてしまいました…
反省です、いや猛省です!
専務は見積の作成中に話しかけられて嫌な気分になったわけだが、たぶん本当はそこじゃない。
もちろん、「作業中に話しかけられてイラっ」という部分もあったと思いますが、本当は、
「雑に扱われた」
「あいつは自分の言いたいことだけ言って私のことを後回しにした」
というのが本心だと思う。
そりゃそうです!
専務、ホントすみません。
自分も逆の立場なら同じことを感じるし、私の場合なら怒っていたかもしれないです。
でも、専務は怒らずに違う言い方をしてくれました。
本当に申し訳ない、そしてありがとうございます!
次から気をつけます!!
というわけで、失敗→反省→改善
というわけで、今回の件をまとめてみます。
失敗:取引先の専務にいきなり話しかけて不快な思いをさせてしまった
反省:相手のことを大切に扱わなかった
改善:次からは、状況にもよりますが、「こんにちは!専務、今〇〇の件でお時間1-2分よろしいでしょうか?」と声をかけるようにする!
39歳にもなって、初歩的な気遣いやビジネスマナー的なものができていない自分が恥ずかしかったです、、、
本を読んで学んでいるつもりでも、実践できていないと意味ありませんよね。
これからは気をつけます!!!
まとめ:【ただの失敗談①】取引先の専務に…【失敗→反省→改善、そしていつかまた私は失敗する(笑)】
というわけで、仕事がらみの失敗談でした。
私はこれからも必ず失敗します。
でも、そのたびにこうやって、晒し、反省し、改善していこうと思います。
そして、前向きな気持ちで失敗談を昇華していこうかなと思います。
それではまた!