こんにちは!
・新しく商品を開発したい
・自分のブランドや商品を持ちたい
・商品の売れ行きが落ちてきた
結論とかんたんな要約:『ヒトが持つ8つの本能に刺さる 進化論マーケティング』
本書のポイント:人類の欲望を生み出す8つの本能とは?
本書では、「本能」に基づいてマーケティングを行う、「進化論マーケティング」という考えた方が紹介されています。
「ヒトの欲望とはどのようなものか?」を調べ抜き、その答えをマーケティングに活かそうという試みです。
そこで本書ではヒトの欲望、つまり「本能」が8個紹介されています。
では簡単にご紹介していきます。
◆安らぐ
心身の危険から離れて、不安や恐怖から逃れたい本能
◆進める
明確なゴールを設定し、それをクリアしたい本能
◆決する
自分の行動や目標を自分で決めて実行したい本能
◆有する
生存に役立つ物や情報を蓄積したい本能
◆属する
特定のグループやコミュニティに入りたい本能
◆高める
特定の集団の中でより上の地位につきたい本能
◆伝える
周囲の人間に自分の特性をアピールしたい本能
◆物語る
自分の人生に大きな意味を感じたい本能
以上、こちらが8つの本能です。
この本能をマーケティングに活かしてくというわけです。
ただですよ、、、この本私には、、、ムズ、、、
ただ、正直なところ私にはこの本は難しかったです笑
軽はずみな気持ちで読んでしまったからです。
でも、鈴木裕さんの本は好きです。
とくに「最高の体調」なんかは、私の人生が大きく変わるきっかけにもなりました。
そんな鈴木裕さんの本であるということと、
Amazonでタダで読めたのでなんとなく読み始めてみたものの、、、ムズイ!
とはいえ、もちろん鈴木裕さんはとてもわかりやすくて書いてくれています。
そのおかげで、書いてあることは理解できるのだけど、実践するのが膨大で壮大だなと感じてしまいました!
でも同時に、これから商品開発をしたい人や、自分のブランドを作りたい人には必ず役に立つ価値のある本だというのは大いに感じました。
書籍情報:『ヒトが持つ8つの本能に刺さる 進化論マーケティング』
書籍情報です。
目次と読者レビューに勝手にコメントしています!
目次の紹介
【目次】
Prologue ヒトの欲望を科学する、たった1つの考え方
Stage1 人類の欲望を生み出す8つの本能
Stage2 “刺さる本能"を見極める2つの手法
Stage3 “刺さる本能"の種類を増やす7つの問い
Stage4 ユーザー体験をデザインする62の技法
Epilogue 本能ダッシュボードで、行動を起こす
読書レビューx3件
いろいろなマーケティングの本を読み漁りましたが一番活用したいと思いました。
出典:Amazonレビュー
進化心理学をベースとした人の欲求に着目したマーケティング手法の説明とワークによる理解の促進をしている書籍であった。
マーケティングに興味のある方は、こういった手法を学ぶと体系化もされていることもあるが、実践に活かせそうだと私は感じた。出典:honto
ヒトが持つ8つの本能を示した本。進化論より、本能マーケティングという方がしっくりくる。 この8つに対応する便益を訴求すれば売れる商品が作れる。出典:読書メーター
ぜひ、いい商品をつくってください!
まとめ:【要約・書評】『ヒトが持つ8つの本能に刺さる 進化論マーケティング』 著:鈴木 祐
いかがだったでしょうか。
「この本を読みながら商品開発をする」。
みたいに、実践しながら身につけるタイプの本だと思います。
あっ、ちなみにAmazonプライム会員の方は無料で読めますよ!
※2023/6/15時点
この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。