めんと~れ

”心身のバランスを保つ”をモットーに発信するブログ

神奈川県 大和市 ふれあいの森| 買い物ついでに【森林浴をしよう!】

f:id:k_k_azuki:20200519154049j:plain

※訪問日:2020/5/10:ふれあいの森

 

こんにちは!

コロナでの自粛生活、いかがお過ごしでしょうか?

※この記事はコロナの時期に書いております。

 

不要不急の外出は避けるようにと言われている昨今、休日の外出がスーパーだけ。という方も多いかと思います。

 

そんなストレスが溜まりやすい時期だからこそ、リフレッシュの時間は積極的にとりいれたいですよね。

そのひとつがお散歩です。近くに緑地や森があるとなお良し。

動きやすい服や靴で出かけてください!

 

厚生労働省も「散歩、ジョギングなどは感染のリスクが低い活動」と述べています。

 

そこで、今回は神奈川県大和市にある「ふれあいの森」で森林浴をしてきたのでサクッとご紹介。

コロナで自粛の時期にもピッタリな密閉、密集、密接なしです。

 

近くにスーパーもあるので、とくに買いものついでにリフレッシュしたいという方はおすすめです。

 

それではスタート!

いざ、ふれあいの森へ

感想は「広くて歩きやすくとにかく気持ちがいい!」 

全体マップはこんな感じです。 

f:id:k_k_azuki:20200512073752j:image

※訪問日:2020/5/10:ふれあいの森

 

「泉の森(左側)」もありますが、今回行ったのは「ふれあいの森(右側)」です。

ふれあいの森だけでも1時間ぐらい散策できます。 

 

当たり前ですがやっぱり良いですねぇ、自然は。

気持ちがいい!

 

ちなみに、この森のテーマは「水と緑と花」で、春には芝桜も見られるそうです。 

ハーブが植えられている場所がありとても癒されました。(写真中央下) 

f:id:k_k_azuki:20200512073623j:image

※訪問日:2020/5/10:ふれあいの森

 

お昼の2時ぐらいから1時間ほど散策しました。

人も少なく、ベンチやテーブルもいい感じに空いていました。お弁当を持ってきて食べたかったぐらいです。 

f:id:k_k_azuki:20200512074420j:image

 ※訪問日:2020/5/10:ふれあいの森

アクセス

徒歩の場合は大和駅から15分ほどです。泉の森に向かう入口にあるのが「ふれあいの森」です。※2020/5/31まで駐車場は閉鎖

www.google.com

 ふれあいの森周辺にもいくつか有料駐車場があるようなので参考にしてみてください。

www.navitime.co.jp

 

ふれあいの森についての詳細はコチラです。

ふれあいの森 | やまとナビ-NAVI-神奈川県大和市のスポーツ・よか・みどり情報サイト

ふれあいの森に行ったきっかけ

この森に行ったきっかけを話しておきます。

私の家族は奥さんと娘(4歳)の3人家族で、当日はもともと少し離れたスーパーに車で買い物に行く予定でした。

 

ご存知のとおり、コロナの影響でスーパーも「買い物は代表者おひとり様で!」宣言を発令中。

スーパーにもぞろぞろ行けないので奥さんだけスーパーに行ってもらい私と娘は自宅待機ならぬ自車待機でした。

 

買い物に1時間ぐらいはかかるので自車待機もさすがにきついなと感じ、せめて「散歩ぐらいは、、、」と思いスーパーの近くにある散歩コースを調査!

 

すると奇跡的に徒歩10分くらのところにありました。

それが本日紹介した「ふれあいの森」です。ということでレッツゴー!しました。

www.google.co.jp

ちなみに、このときお世話になったスーパーは「業務スーパーやまか大和中央店」さんです。

※この店の従業員ではありません(笑)

www.google.co.jp

買い物ついでにお時間がある方はぜひ、森林浴を楽しんでください。

それではまた!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ