めんと~れ

心と体を健やかに保つブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

【要約/書評】『なぜかうまくいく人の「秘密の習慣」』|著:佐藤 伝

 

こんにちは!

 

今回は起業と習慣の専門家、佐藤 伝さんが書かれた『なぜかうまくいく人の「秘密の習慣」』という本を紹介します。
 
この本を一言であらわすと「人生がうまくいく秘密の習慣」を教えてくれる本です。
 
この本はこんな人におすすめです。
 

・習慣が続かない

・良い習慣を探している

・自分を変えるきっかけがつかめない

 
本書では人生を変えるきっかけを探してる人に向けて、
起業家であり習慣の専門家である佐藤 伝さんが88個の秘密の習慣を紹介してくれています。
 
今回はそのなかから筆者が厳選した20個をご紹介します。
 
記事の内容
▶【結論とかんたんな要約】:『なぜかうまくいく人の「秘密の習慣」』

▶【実践ポイントx20】:『なぜかうまくいく人の「秘密の習慣」』

▶【書籍情報】:『なぜかうまくいく人の「秘密の習慣」』|著:佐藤 伝
 
 
この記事を読んで、小さな習慣を身につけてワクワクする人生にしましょう。
 
それではスタート!
 

 

【結論とかんたんな要約】:『なぜかうまくいく人の「秘密の習慣」

 

 


どんな偉業でも、大変なことでも、私たちは自分にできることをちょっとずつ、ちょっとずつやっていくしかない。

 

というのが本書のポイントです。

 

昨日より今日、

0.1%の成長をすること。

そして、それを続けること。

 

たった0.1%。

でも、694日後には、、、なんと!!

今日より2倍の成長という大きな成果になります。

 

これが習慣の「秘密の力」です。

では、そんな秘密の習慣を少しのぞいてみましょう!

 

【実践ポイントx20】:『なぜかうまくいく人の「秘密の習慣」』

 

本書はPART1からPART11まであります。

各パートはこんな感じです。

 

PART1 うまくいく人の「心」の習慣
PART2 うまくいく人の「お金」の習慣
PART3 うまくいく人の「運」の習慣
PART4 うまくいく人の「人間関係」の習慣
PART5 うまくいく人の「朝」の習慣
PART6 うまくいく人の「朝日記」の習慣
PART7 うまくいく人の「夜」の習慣
PART8 うまくいく人の「思考」の習慣
PART9 うまくいく人の「仕事」の習慣
PART10  うまくいく人の「勉強」の習慣
PART11  うまくいく人の「メモ」の習慣

 

それでは各パートからいくつかご紹介していきます。

全部で20個になります。

 

◆ PART1 うまくいく人の「心」の習慣

 

人生は一直線ではなく、ぐるぐる回りだと考える

 

人生は、ぐるぐる回りのスパイラルで捉えましょう。

 

下がるときもあるけれど、それもエネルギーにして上昇するイメージです。

 

悪いこともあればいいこともある。

それが人生なのでしょう!

 

 

「すみません」より「ありがとう」と言う

 

ドアを開けてもらったときに、ついつい「すみません」と言ってませんか?

 

「ありがとう」のかわりに「すみません」と言う人は多いのですが、このクセは心にマイナスの影響を与えるそうです。

 

「私はヘマばかりしている」と心に刷り込んでしまうからです。

 

反対に、「ありがとう」は言えば言うほど「私はツイている」「世の中、感謝することばかり」と心に刷り込むことになり、セルフイメージも高まります。

 

 

◆ PART2 うまくいく人の「お金」の習慣

 

「お金の先にあるもの」に目を向ける


本書によると、「お金は空気と同じ」。

 

なくてはならないものですが、目的ではありません。

 

なので、お金の先にある「お金を使って何をしたいのか?」に目を向けてみるのもいいかもしれません。

mento-re.com

 

◆ PART3 うまくいく人の「運」の習慣

 

いい気を感じる場所に移動する


「なんだか気が乗らない……」そんなときは、場所を変えるのがいいです。

 

「運転」は「運を転がす」と書きます。

移動するだけで運がどんどん変わっていくわけです。

 

たまには森林浴なんてどうでしょう?

mento-re.com

 

◆ PART4 うまくいく人の「人間関係」の習慣

 

自分から先にあいさつする

 

挨拶は大事ですよね。

 

実は、「挨拶」という漢字には「心を開いて相手に迫る」という意味があるそうです。

 

自分から先に挨拶をして心を開き近づいていくのが、上手な挨拶です。

気持ちがいいものです。

 

8割聞いて、2割話す

 

人に好かれるのは「話し上手」より「聞き上手」。

 

相手に8割話をさせて、自分の話は2割にとどめる。

 

そうすると、「また会いたいな」と思ってもらえる可能性がグーンと高まるのです。

mento-re.com

 

◆ PART5 うまくいく人の「朝」の習慣

 

朝の時間をていねいに過ごす


私たちのDNAには、太陽の光とともに生きてきたリズムが刻み込まれているそうです。

 

なので、朝日とともに起きて窓を開けてみましょう。

 

朝の時間をていねいに過ごす合図です。

きっと、凜とした空気で満たされた空間があるはずです。

 

身体をゆっくりとアクティブな状態にする


朝の「ぼーっ」はとても大事です。

目が覚めたら、すぐ起き上がらず手のひらを握りましょう。

 

手のひらには、心臓に関係する労宮というツボがあるそうです。

軽く3回、少し強く3回、最後に強く3回です。

 

◆PART6 うまくいく人の「朝日記」の習慣

 

朝は日記のベストタイミング

 

悩みはつきないですね。

仕事、人間関係、将来、お金、、、。

 

悩んでいるときこそ、朝早起き!

そして今の気持ちや思いを日記に書いてみるといいそうです。

 

日記に書いたメことが、実はすごい解決策だった。

朝日記を続けていると、そんな体験をするかもしれません。

mento-re.com

 

◆ PART7 うまくいく人の「夜」の習慣

 

ヒーリング効果にこだわり、全力で自分自身を癒やす

 

時間が足りない現代社会。

とはいえ、ヒーリングタイムは自分で意識して作るものです。

 

最近はシャワーだけですませる人が増えているそうですが、ぬるめの湯船に入るほうがヒーリング効果は高くなるそうです。

 

本書でのオススメは電気をつけずに真っ暗&キャンドルライトだけで入浴!

 

私はバカバカしいなぁ~なんて思いながら読み進めていましたが、そのあとこう書かれていました。

 

こうした「演出」を、バカバカしく思ったり、はずかしがっていたら、人生の楽しみの半分を失ったようなものです。一度やってみると、人生変わります。

 

やってみようと思います!!

 

次の日になる前に就寝する


22時から24時は「睡眠のゴールデンタイム」とも呼ばれています。

 

細胞がよく修復し、疲労回復のホルモンがたくさん分泌されるからです。


合い言葉は、「今日寝て、明日起きる」です。

mento-re.com

 

◆ PART8 うまくいく人の「思考」の習慣

 

人生はゆかいな実験場。すべてをとことん楽しむ


人生が終わるとき、ほとんどの人は「あれをやればよかった」と後悔します。

自分に正直に生きたかったという後悔ですね。

 

そこで本書では、人生を後悔で終えないためにも、

 

「この世界はラボ(=実験場)だ」と思ってください。

 

とあります。

 

何が起きても実験!

楽しみましょう(^^♪

 

 

「楽しさ」が基準でいい


「正しさ」より「楽しさ!」。

 

正しさは危うく、変わりやすいものです。

そんなあいまいなものに振り回されると、イライラも増すばかり、、、。

 

~したい

~してあげたい

~させていただく

 

こんな風に楽しさを基準にすると、人生は大きく変わります。

 

引っ越しして運気を変える


どうにもならないときは、思い切ってその場から逃げ出してしまってもいいのです。

 

人生の流れを変えるなら、場所を変えるという戦略はとても有効です。

いわゆるリセット!

その方法が引っ越しです。

 

引っ越しすると、気分がガラッと変わります。

引っ越しは、有効な心のリセット戦略なのです。

mento-re.com

 

◆PART9 うまくいく人の「仕事」の習慣

 

3分以内でできることは、その場ですぐやる

 

小さなタスクも積み重なるとストレスになりますよね。

焦ると能力も発揮できません。

 

というわけで、小さなタスクでも3分以内でできるならその場ですぐやること。

 

「1つ片づいた!」。

そんな達成感が、次の仕事に向かうエネルギーに変わります。

 

仕事道具はいいものにこだわる


最高の仕事をするためには、自己演出も大事だと本書では書かれています。

 

あなたにふさわしい、最高の道具をそろえましょう。

仕事道具には徹底的にこだわって、ぜいたくをしていいのです。

 

最近、私もちょっと高いボールペンなんぞ買おうかと思っております。

 

◆ PART10 うまくいく人の「勉強」の習慣

 

20分単位で勉強する


もし、勉強したいけどどうしても、、、、

そんな場合は、20分だけやってみてください。

 

20分だけなら気楽にスタートすることができるかもしれません。

 

そもそも、人間の集中力はせいぜい15分です。

だらだら勉強するより、15分、20分集中するほうが効率的だと言えます。

 

利き手とは逆の手を積極的に動かす


右脳を鍛えると、数学・理科などの理系科目や芸術科目が得意になるそうです。

反対に、左脳を鍛えると、国語・社会などの文系科目が得意になります。

 

右脳と左脳はそれぞれ真逆の身体とリンクしています。

つまり、右脳であれば左半身、左脳であれば右半身とリンクしているということです。

 

なので、右手を使うと左脳が鍛えられ、左手を使うと右脳が鍛えられることになります。

 

mento-re.com

 

成果を記録して、達成感を得る


勉強をするなら、成果を管理・確認する表を作りましょう。

 

成果を目で確認できるので、学習意欲が続くそうです。

mento-re.com

 

◆ PART11 うまくいく人の「メモ」の習慣

 

デジタル・メモを活用する


アイデアが浮かんだときは、メモ帳などのテキストだけではなく、音声、画像、動画も使いこなせるようになるととても便利です。

 

ともあれ、スマホはすぐメモれるというのがいいですね!

 

【書籍情報】:『なぜかうまくいく人の「秘密の習慣」』|著:佐藤 伝

 

ここからは、かんたんな目次の紹介と、ほかのみんなのレビューをご紹介。

レビューには私が勝手にコメントさせてもらってます!

 

 

目次の紹介

 
【目次】

PART1 うまくいく人の「心」の習慣
PART2 うまくいく人の「お金」の習慣
PART3 うまくいく人の「運」の習慣
PART4 うまくいく人の「人間関係」の習慣
PART5 うまくいく人の「朝」の習慣
PART6 うまくいく人の「朝日記」の習慣
PART7 うまくいく人の「夜」の習慣
PART8 うまくいく人の「思考」の習慣
PART9 うまくいく人の「仕事」の習慣
PART10  うまくいく人の「勉強」の習慣
PART11  うまくいく人の「メモ」の習慣

 

みんなはどうだった?読書レビューx3件

 

どれも一度は聞いたことがあるような視点を改めて認識できた。自分に響く部分が少なからずあるとは思う。

 

出典:Amazonレビュー

 

そうなんです!

聞いたことあるような「当たり前」の大切さを知ることができますよね。

 

習慣で人生がうまくいく。すでに実践していることも多かったが、ひとつひとつこれはと思ったものは取り入れたい。

 

出典:読書メーター

 

これは!と思ったのはぜひ取り入れたいですよね!

 

「すみません」を使うよりも「ありがとう」を使うことを意識するなど
少し行動を変えるだけで実践出来ることが多く載っていたので、出来るところから始めてみようと思います。

 

出典:ブックライブ

 

実践あるのみですね。

できることからひとつづつ!

 
以上、みんなのレビューでした。
 

まとめ:【要約/書評】『なぜかうまくいく人の「秘密の習慣」』|著:佐藤 伝

f:id:k_k_azuki:20230201145854p:image

 

いかがだったでしょうか。

 

今回は佐藤 伝さんが書かれた『なぜかうまくいく人の「秘密の習慣」』という本を紹介しました。

 

色んな習慣がありましたが、できそうなものはありましたか?

 


どんな偉業でも、大変なことでも、私たちは自分にできることをちょっとずつ、ちょっとずつやっていくしかない。

 

 あなたにピッタリな習慣をみつけて実践してみてください。

それではまた!

 

あっ、ちなみに今なら(2023/2/17時点)、Amazonプライム会員の方は無料で読めます!

プライバシーポリシー お問い合わせ